ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策129軒目 京都府京都市「お野菜とワイン 五十松」

2020/12/14

Izakaya散策129軒目 京都府京都市「お野菜とワイン 五十松」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市浴槽塗装&カラーコーティング工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

  Izakaya散策129軒目 京都府京都市

Izakaya散策 店舗一覧

IMG_4751_R お野菜とワイン 五十松

京都滞在2日目は…

IMG_4728_R

「天龍寺」。ここでも紅葉は美しかったです。そして…

IMG_4736_R

「北野天満宮」。そして居酒屋も美しかったです。

IMG_4744_R

今宵は四条河原町にある「お野菜と

IMG_4743_R

ワイン

IMG_4746_R

五十松」さん。昨夜は日本酒。今夜はワインというのもおつかなと選択しました。

IMG_4752_R

相当な人気店の様なので事前に予約を入れておきました。案内されたのは2階の個室。写真を撮るのを忘れましたが、センスの良い個室に案内されましたhttp://isomatsu.isozumi.jp/ ←お店のHPで確認出来ます。円卓の下が掘り炬燵風の写真です。

IMG_4754_R

ワインは「五十松 Special Wine Red Powerful/Light「五十松 Special Wine White Fruity/Dry の4種と「自家製サングリア」「スパークリングワイン」フリードリンク。その他のアルコール類やソフトドリンクもフリードリンク。まずは…

IMG_4756_R

「スパークリングワイン」をチョイス。

IMG_4757_R

食事は全7品のコースをお願い。最初は「協力農家産朝採れ野菜サラダ」。野菜があまくで旨い!

IMG_4763_R

お好みで「シーザードレッシング」をとの事だがこのドレッシングがかなりの物。ついついかけ過ぎてしまいます。

IMG_4760_R

2品目は「旬野菜と鮮魚のカルパッチョ」。鮮魚は「カジキ」。これには「五十松 Special Wine White Dry」がBEST!

IMG_4769_R

そしてメインはここから。「カツオと昆布とイリコのスープ」を思い切り沸騰させた中に…

IMG_4773_R

IMG_4774_R

野菜を投入して、すかさず頂く農園野菜と京丹波高原豚のしゃぶしゃぶ」。写真は京野菜の1つ「壬生菜」。これがまた美味しいのなんの。「壬生菜」「水菜」の一品種だけあってシャキシャキ感がたまらない。

IMG_4779_R

2品目の野菜は「小松菜」「小松菜」と言えば関東のイメージだか今ではすっかり全国区になってるんですね。

IMG_4793_R

そして逸品だったのがこちらの「原了郭の黒七味」。こちらを「お好みでおかけ下さい」と言われて試してみたのですがスープとの相性が抜群。クセになる香辛料です。

IMG_4770_R

続いて「ほうれん草」。そして…

IMG_4772_R

「春菊」。前述の「スープ」が野菜を引き立てる。さらに「黒七味」が尚、野菜を主役に持ち上げてくれます。何だか身体がキレイになっていくようです。そうそうこれに京丹波高原豚」も付きますが野菜達が美味しくて写真、撮り忘れました。もちろん「高原豚」美味しかったですよ。

IMG_4777_R

ここでもう1つ野菜料理を。「小かぶらと鯖の天ぷら」。京都では「かぶ」「かぶら」と呼ぶそうですが天ぷらで頂くのは初めてかもしれません。そこへ「鯖」も一緒に頂く。ここは「五十松 Special Wine White Fruityが合います。

IMG_4780_R

お次は肉料理を頂きます。「若鶏の香草焼き」。これも美味しい。これには「五十松 Special Wine Red Powerfulが良いかも。

IMG_4788_R

〆のご飯ものは「秋刀魚の炊き込みご飯」。目の前で焦げ目を付けてくれます。最初は普通に頂き途中から良くほぐして先程の「カツオと昆布とイリコのスープ」をかけてひつまぶし風に。これはたまりません。最高の味です。やはり京都は出汁文化なんだと、つくづく実感。

IMG_4792_R

デザートは「お番茶のぷりん」。ここまでが7品のコース料理\2,500。2時間フリードリンク\2,000と合わせて1人\4,500はとてもリーズナブル。それ以上に味付けと接客は京都の奥の深さを見た印象。こちらの店は京都でも人気の「五十家グループ」全6店舗の4番目に登場した店だとか。東京でも似たような形態の店(同じ価格帯で)はあるにはあるが何か薄っぺらな印象。しょうがないかかチェーン店だからと変な納得をしていたがどうやら京都は違う様子。

IMG_4765_R

例えばお水を1つ頼んでも、こんなグラスで提供。決してジュースじゃありませんよ。これはもっと京都の店を探ってみたくなった!そんな感想を抱きました。「五十松」さん、とても美味しゅうございました。そして素敵な一時を有難うございました。

IMG_4740_R

IMG_4741_R

お野菜とワイン 五十松

京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384             

TEL/075-255-1239

営業時間/17:30~24:00

定休日/不定休

お薦め/農園野菜と京丹波高原豚のしゃぶしゃぶ 他

http://isomatsu.isozumi.jp/

Izakaya散策 店舗一覧

 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

 

↑ホームページはこちらから!
浴槽塗装&カラーコーティング工事

㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

アーカイブ

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop