ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 「蒼空、能鷹、美酒の設計、田酒 そして景虎と輝虎」

2021/02/10

「蒼空、能鷹、美酒の設計、田酒 そして景虎と輝虎」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心
リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市
リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

IMG_4814_R「蒼空能鷹美酒の設計田酒

そして景虎輝虎」

皆さんこんにちは。如何お過ごしですか?中々、落ち着いた日常に戻りませんね。1日も早くコロナが終息するのを願います。さて在宅が多くなった今日この頃。僕の今現在の家呑み酒銘柄はと言いますと…

IMG_4807_R

左から京都「蒼空」。新潟「能鷹」。秋田「美酒の設計」。青森「田酒」「蒼空」は昨年、京都で手に入れてきました。こちらでは手に入れる事が難しい幻の銘酒。ボトルも他の物とは違う独特な形状のイタリア製。これは呑み切っても捨てられないです。呑み味はまさに蒼い空の如くどこもでもスッキリしてキレが良い。最高です!「能鷹」は上越市にある「田中酒造」さんのブランド。今回は毎年、開催される「謙信SAKEまつり」に合わせて出された「限定 大吟醸」。口当たりはほのかに甘く、ほのかに辛くで肴に合わせても単体でもイケます。この中で唯一の醸造酒。さすがは新潟の酒と唸らせてくれます。その隣「美酒の設計」は言う事ありません!最高のキレ味で秋田の米の美味さを思い知らせてくれます。これも中々、手に入らない銘酒。昨年行った秋田の感動がよみがえります。そして「田酒」。先日、立ち寄った酒屋で「お一人様1本限り」の短冊を見て買ってきましたが、こちらも中々、希少。青森でも手に入りずらいくらいですから人気の程がわかります。こちらの「特別純米」は燗冷どちらでも。僕は燗にする方が多いかも。そして…

IMG_4814_R

新潟長岡「諸橋酒造」「越乃景虎」。文句なく一番好きな銘柄です。その横に鎮座するは「越乃輝虎」「輝虎」とは「上杉謙信」が生涯、名乗った五つの名のうちの4番目。時の将軍「足利義輝」より「輝」の字を与えられ「上杉輝虎」と名乗ります。ちなみに「景虎」は2番目。幼少名(最初の名)が「虎千代」。3番目は関東管領「足利憲政」の一文字を授かった「政虎」「謙信」は5番目になります。そのどれも酒銘柄として存在しています。さすが戦国一の酒豪。あやからないハズがないですね。さて「越乃輝虎」酒蔵は新潟長岡の「お福酒蔵」。美味しいです。新潟の酒米「五百万石」100%の純米酒。ほのかな甘みとスッキリ感は冷燗常いずれも楽しめます。しばらくは以上の6本で冬の味覚を楽しみます。次は「虎千代」「越乃政虎」も是非、試してみますね。

 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい
     
リフォーム無料相談

 

↑ホームページはこちらから!
浴槽塗装&カラーコーティング工事

㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

アーカイブ

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop