SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

Izakaya散策131軒目 青森県八戸市「おかげさん」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市浴槽塗装&カラーコーティング工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

Izakaya散策131軒目 青森県八戸市

Izakaya散策 店舗一覧

IMG_5037_Rおかげさん

IMG_5001_R

先日、初めて訪ねた青森県八戸市にある「蕪島神社」

IMG_5016_R

とても驚く島(神社)でした。写真でも分かるとおり島(本殿)上空を沢山の「ウミネコ」が旋回しています。と言うよりも、この島に暮らしているんですね。

IMG_5008_R
このとおり拝殿前には‥

IMG_5013_R

IMG_5006_R

「ウミネコ」が先住とばかりに我々、人間を威嚇してきます。それはこの時期が産卵の季節であり親鳥は必死で子供を守る。それは当然の事のようです。あまり近づくと足元を口ばしで突いてきます。正直、僕も突かれました。大正11年「ウミネコ」の繁殖地として天然記念物に指定されたこの島は‥

IMG_5004_R

昭和17年まで離島であり人や天敵が立ち入らない「ウミネコだけの島」だったそうです。陸続きとなった現在は柵を建てタヌキ等の侵入を防いでいますがやはり、ひな鳥は狙われるそうです。間近で見ると意外に可愛いこの姿。我々は大事に見守ってあげなければですね~。

IMG_5026_R

その「蕪島神社」から東へい向かい「葦毛崎展望台」を抜けその先の「種差海岸」まで車を走らせて、ふと海岸を眺めると天然の芝生が海の水際まで接している。この景観は素晴らしいですね! 海岸に感動をおいて八戸市街へ向かいます。そしてここで宿にチェックイン。この後はお楽しみのタイムです。夜の帳が下りる頃、向かったのは‥

IMG_5028_R

八つある横丁の一つ「ロー丁れんさ街」にある「おかげさん」。こちらを選んだ理由はママさんご姉妹の評判の良さを聞きつけて‥

IMG_5038_R

暖簾をくぐりました。

IMG_5074_R

入店すると明るいお姉さま達の声が。そうです、このお二人が評判の美人ご姉妹。この笑顔に評判は本物と確信です。右奥に見える炬燵が用意されている小上がりに腰を沈めて「生ビール」と一緒に‥

IMG_5040_R

「お通し」。そして‥

IMG_5046_R

野菜天付あげ出しとうふ」。これは、ありそうでなかった逸品。美味しい!

IMG_5050_R

「ビール」に合うことうけあいの「昔やきそば」。これにウスターソースをかけて。ネーミング通り懐かしい味が‥。うまい!

IMG_5058_R

八戸と言えば烏賊。噂に聞いた「イカゴロ鉄板焼」を頂く。これは旨い! すかさず酒が欲しくなりますね。

IMG_5053_R

地元八戸の「陸奥 八仙 いさり火」。こちらは特別純米。さらに‥

IMG_5063_R

「陸奥 裏八仙 」。こちらは純米吟醸。僕は裏より表かな~。

IMG_5067_R

魚は「ホタテ」と‥

IMG_5066_R

「つぶ貝」を。方やサクッと方やコリコリと。どちらも新鮮。

IMG_5054_R

それを五戸町の「菊駒 一上撰」と一緒に。これは常温が良いとの事。おぉ~コレは晩酌向き。それじゃもう一つ常温で‥

IMG_5061_R

おいらせ町の「桃川 上撰」を。う~ん、こっちの方が少し甘いかなぁ。好みはこっちです。

IMG_5073_R

最後はとても有名になってしまった裏メニューの「せんべいピザ」。左から「プレーン・からし海苔・塩辛」。もはや表メニューなんだろうな~! 南部せんべいがこんなにパリッかつ柔らかくなるとは! コレは必食の価値アリです。そして何よりママさんご姉妹との会話が楽しい!(噂には聞いていましたが)八戸のあれこれを‥

IMG_5078_R

写真でも分かると通りお姉さんはキリッと分かりやすく、妹さんは時折ジョークを交えながら、とても素敵なご姉妹でした。初めての八戸で最高のひと時を過ごさせて頂きました。ご馳走さまでした!

IMG_5036_R

おかげさん

青森県八戸市鷹匠小路1

TEL/0178-45-0415

営業時間/18:00~24:00

定休日/日曜日

お薦め/イカゴロ鉄板焼き・せんべいピザ 他

Izakaya散策 店舗一覧

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
浴槽塗装&カラーコーティング工事

㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込