ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 戦国武将を訪ねて‥ 「広田直繁・木戸忠朝」公

2017/01/15

戦国武将を訪ねて‥ 「広田直繁・木戸忠朝」公

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

IMG_7611_R 戦国武将を訪ねて‥「広田直繁・木戸忠朝

 

IMG_7436_R

かの「上杉謙信」公に一貫して忠義を尽くした「広田直繁・木戸忠朝」兄弟を訪ねて‥

IMG_7807_R

IMG_7610_R

「羽生城」へ行ったきた。現在、その遺構を見る事は出来ないが「古城天満宮」にある石碑がここに城をあった事を伝えている。

IMG_7602_R

「古城天満宮」内に建つ古城図によると‥

IMG_7810_R

ここにああった「城橋」を渡った‥

IMG_7608_R

西側に「本丸」があったようだ。但し当時は蓮池を利用した堀が行く手を阻んでいた。この平城を築城したのが「直繁・忠朝」公兄弟である。

IMG_7816_R

「本丸」の北側には館であったとされる場所がある。「伝堀越館跡」。現在でも堀跡を確認できる。

IMG_7824_R

「忠朝」公が開基したと伝わる「源長寺」。幾度もの戦乱により荒廃したが「忠朝」公の家臣が再興したとされる。

IMG_7850_R

城の西に建つ「毘沙門堂」

 

IMG_7860_R

鎌倉時代「北条時頼」により創建。その後「忠朝」公が再興した。

IMG_7856_R

裏手には「前方後円墳」がある。

IMG_7855_R

その石室に使われていたと言われている「板碑」。高2.3m×幅1.8mの巨大さである。

IMG_7834_R

「忠朝」公の夫人が安産祈願の為に創建したと伝わる「大天白神社」。ここも幾度もの戦乱に巻き込まれるが後に再建された。

IMG_7843_R

「正光寺」「忠朝」公の母により開基される。最近「本堂」が建て替えられた。

IMG_7847_R

境内には幕末に活躍した「清水卵三郎」の墓がある。

IMG_7797_R

「建福寺」。戦国時代末期に創建。

IMG_7805_R

1560年に「謙信」公が関東に向けて出兵すると、かつて「関東管領上杉氏」の配下にいた多くの家臣が「謙信」公の下に参陣した。「直繁」公はこの機会をついて羽生城に寄る「中条出羽守」を攻めて城を取り戻す。「忠朝」公は配下の者と共に「謙信」公の下に参陣すると「謙信」公から「羽生城」を安堵された。その後「武蔵国」の多くの武将が「北条」に従属していく中で「直繁・忠朝」公兄弟は一貫して「謙信」公に忠義を尽くしていった。写真は「謙信公の旗かけの松」と呼ばれる松で合戦の際ここに旗をかけ領民や城兵に知らせた。

 

IMG_7422_R

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
      リフォーム無料相談


↑ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop