SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

リフォーム 埼玉 越谷 SHOT PLAN・リフォーム・ブログ

ハウジング・クリエイター SHOT PLAN 
〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市でリフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
 謙信公と地酒を巡る

Izakaya散策 店舗一覧

今回は僕が崇拝してやまない上杉謙信公を訪ねた旅の模様をお伝えします。旅の日程は11/14~15の2日間。11/16が僕達の結婚19年目にあたる為それを記念して今回は新潟県上越市と長岡市に行ってきました。14日は昨夜から降った雨が止まずガッカリ。新潟は晴れている事を期待してのスタートです。なにせ今日は春日山(謙信公居城春日山城跡)を登るからです。しかし新潟もやはり雨。予定を変更して長岡に移動です。そこで「兼続お船ミュージアム」を見学しました。今年のNHK大河ドラマ「天地人」の盛り上がりで新潟県の各地で関連イベントが開催されています。謙信公を崇拝する僕はもちろんドラマ見ています。「天地人」では謙信公役を阿部ちゃんがやってましたね。僕としては結構、決まっている方だと思いました。さて話を戻して雨ならば旅行のもう1つの目的「居酒屋」です。早々に宿に行き温泉に入ってまずは一軒目です。
行ったのはCS旅チャンネル「居酒屋紀行」太田和彦氏お奨めの居酒屋「魚仙」さんです。写真の番付表、実は新潟の地酒のメニューです。TVでもちらっと出てましたけど本物見たらビックリですね。どれ飲もうかホント迷いました。まずはビールでノドを潤して肴は何しようかなと思ったら実はこの日「魚仙」さん年に一度の恒例「酔法師(よろぼし)の会」なのだそうです。70人以上の団体なので肴がすぐに出せないかもしれないのでおまかせにしてもらえれば助かるとの事。金額言って頂ければそれに合わせて作りますとおっしゃるので1人2000円でおまかせしました。近海魚の刺身盛り合わせ、煮物、特製油揚げ、ぶりのなめろう、岩もずく、麹入りぶりのあら煮汁等かなりリーズナブルにして頂きました。特に特製油揚げは絶品です。お酒に合うこと合うこと。そしてのんだ地酒はまず「清泉」。とてもスッキリしていて肴なしで飲むなら最高です。次は「景虎」。謙信公の若き時代の名から取ったこの栃尾酒はスッキリしているけどどこか荒々しさが残る酒。まさに若き謙信公の気の強さがよく現されています。
僕のパートナーもお酒好きの謙信公好きで「5種利き酒」をチョイス。「越乃寒梅・雪中梅・八海山・酔法師・
景虎」の5種を楽しめます。好みは「景虎」「八海山」だそうです。これ以外にも15種類位の利き酒があり1000円位なのでかなり良いかもしれません。最後に「80種類の地酒ブレンド」をたのみました。これが又、絶品でした。酔いも程よくまわってきてお腹も満たされたので次は洋酒にしようと言うことで店を後にしました。「魚仙」さんご馳走様でした。それから店を出る時、先程話した「酔法師の会」見学して行きますか?と言われて是非にと2階に案内してもらいました。


実に新潟県の地酒が500本並んでます。これを1人10000円で肴も付いて飲み放題との事。すごい光景でした。飲ん兵にはたまらんですな!さて二軒目はこれ又、「居酒屋紀行」で紹介された「ザ・セラー」というショットバーに行きました。この頃には僕も酔いがきいてきてマスターとの話に夢中になり写真撮るの忘れてました。そこで聞かされたのは新潟は11月はほとんど雨。晴れたらラッキーだそうです。明日も90%の確率で雨の予報。明日も春日山は無理かとしょぼくれて店を後にしました。それから「収穫祭」という日本酒ベースのカクテル最高でした。
次回2日目の模様お伝えします。廣野

リフォームに関するご質問、お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。お見積も無料で承っております。
(株)SHOT PLAN 
www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

Izakaya散策 店舗一覧

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込