ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 埼玉 越谷 リフォーム SHOT PLAN・リフォーム・ブログ

2010/02/11

埼玉 越谷 リフォーム SHOT PLAN・リフォーム・ブログ

 

ハウジング・クリエイター SHOT PLAN
〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市でリフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございいます。
 Izakaya散策4軒目越谷市越谷 

居酒屋「連」
今回は昨年末にも訪れた東武伊勢崎線越谷駅から徒歩で8~9分の距離にある居酒屋〈食・酒・語らい 「連」〉さんに行ってきました。秋田料理を中心に料理を提供してくれると言う事で昨年8月にオープンしたばかりの居酒屋です。僕達は去年、出張で4日間、秋田に滞在しました。初めての秋田です。仕事が終わった後の楽しみはもちろん居酒屋巡りです。その時の感想はお酒が美味しい!やはり米所ですね。そして山菜が抜群!!魚はうーん。ハッキリ言ってイマイチでした。でも山菜を肴に旨い酒。それで十分でした。今回はその時の感動を呼び起こしてくれる事を期待して「連」さんに行ってきました。尚、写真は昨年末と今回の物が混ざって掲載してあります。
なかなか良い感じの店構えです。居酒屋の看板に紫を使うてっのが粋ですね。
さすが秋田料理中心と言うだけあってあります!「きりたんぽ鍋」「ハタハタ焼」そして「いぶりがっこ」。うん?「茄子花漬」これは知らないな。頼んでみようかな。楽しみ楽しみ。

店内はカウンターと小上がり席があります。広めのお店で落ち着いていて打ち合わせ等するには良い感じの雰囲気です。
黄色いお品書きが秋田料理&お奨め料理だそうです。今回は去年の暮れに来た時より秋田料理の数が少ない気が…。まあいいか。それでは去年、食させてもらった秋田の品々ご覧下さい。
上のが「茄子花漬」黄色いのが茄子の花。美味です。他の二品、ごめんなさい。名前忘れました。ただどれもお酒に合います!
「子持ちハタハタ焼」秋田を代表する魚です。去年の秋田の味が蘇ります!
B級グルメNo.1「横手焼そば」! 実は初めて食べました。これは旨い!ビールにピッタリ!今回僕の娘もはまってました。
上の写真と今回も食した「鳥レバーあまから煮」。僕は「横手焼きそばもそうですがこういう甘辛味が大好きなんです。うーん!ビールが旨い!
そして有名な「きりたんぽ鍋」きりたんぽその物はそれ程、好みじゃないですがスープは旨い!醤油ベースに程よい甘さが加わって当に僕好みです。

この辺で料理ばかりじゃなくお酒の話もしますね。実は「連」さんに秋田料理以上に期待したのが日本酒です。昨年、秋田で飲んだお酒が飲めるかな?特に「まんさくの花」があれば最高!そんな期待を胸に膨らませたのですが意外や意外。お酒は「高清水」しかありませんでした。焼酎は「赤兎馬」なんて滅多に見ない物を数種類、置いてますが日本酒は「高清水」のみ。マスターに話しを聞いたところこの辺は焼酎の方がでるとの事。数種類の地酒を置いても1回封を開けてしまえば鮮度が落ちるのみ。それでリピートが無いとコストが高く付くのが地酒があまり飲まれて無い地域の欠点。分かります。それでも「高清水精撰 辛口」一合450円はリーズナブル。早速頼みました。

調子に乗って4合です。実は2合はお隣で忘年会をやっていた会社の社長さんからのご馳走です。この社長さん秋田ご出身だそうです。結構、常連のお客様、秋田出身の方多いそうです。そりゃそうかもしれませんね。

そしてこれが今回行った時に偶然あった「かじか酒「岩手産天然かじか」が入った時だけ出すお酒だそうです。「かじか」は清流にしかいない淡水魚で滅多に手に入らないそうです。これを出汁に熱燗で飲むそうです。では早速…。

飲んだ感想は少し生臭いけど美味しい。くせになる味かもしれません。そして体が温まる。1合800円ですが5合までは「かじか」1匹で出汁が取れるそうです。2合目からは500円。都合3合飲みました。2合目が程よく生臭さもとれて一番美味しいかも。この酒で今回頂いた肴は…。
まずは「いぶりがっこでしょう。秋田と言えばコレ!抜群に「かじかに合う!
サービスで頂いた「生漬け」秋田ご出身のマスターいわく「いぶりがっこ」より好みだそうです。僕は「いぶりがっこかな。僕の家内はこっちだそうです。
「白子ポン酢」。
「牛たたきサラダ」。
肉がまだ少し凍ってましたね。
「チーズ磯辺」。これは美味しかった!

今回の収穫は「かじか酒」。メニューに明日あるか分からないそうでホント、ラッキーでした。そして「横手焼そば」。ここのマスターの煮付等の味付けは僕好みでピッタリ合います。僕は幼少時代、横浜で育ちましたが両親が富山県出身でその味で育ったから同じ雪国という事で味が似ているのかもしれません。家内は埼玉育ちで少し甘く感じるそうです。そしてこの店は秋田県横手市出身の若い兄妹(姉弟?)で切り盛りしていて非常に謙虚なマスターと明るい女将さんの人柄に好感が持てます。文章中、青字にした料理等が秋田料理です。本当は全部、青字にするくらい秋田料理(特に山菜)を出して欲しいんですけど、中々難しいかな?ただ春になったら僕の秋田料理一番の「ばっけ味噌」をだしてくれるそうです。できれば「ばっけ味噌焼」がいいな。そして「まんさくの花」は是非、置いて下さいね。なにせ横手の酒ですから。「まんさくの花」「ばっけ味噌焼き」。うーん!たまんねえ!!どうもご馳走様でした。廣野
〈食・酒・語らい 「連」〉
越谷市越ヶ谷1-12-19 
TEL/048-964-8913

営業時間/正午~午後2時(ランチもやってるそうです)
             5時~11時
定休日/不定休
お奨め料理/横手焼そば,鳥レバーあまから煮,チーズ磯辺

リフォームに関するご質問、お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。お見積も無料で承っております。
(株)SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

 

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop