ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策79軒目 福島県福島市「地酒と肴 ウマスケ」

2017/05/02

Izakaya散策79軒目 福島県福島市「地酒と肴 ウマスケ」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

IMG_8659_R Izakaya散策79軒目 福島県福島市

地酒と肴 ウマスケ」

IMG_8661_R

先日、福島に行った折りに地元で評判の店と聞いている居酒屋へ行ってきました。

IMG_8665_R

店の名は「地酒と肴 ウマスケ」。さほどは広くない店内のカウンターに腰を下ろしてまず頂いたのは‥

IMG_8635_R

「みちのく福島路ビール」「ピルスナー」「マイビール」「ピルスナー」は良く知られたスタンダードタイプのビール。さて「マイビール」とは?説明書きを読むと「吟醸酵母を使用!清酒の吟醸酒の香りで和食に合うビール」と明記されている。なるほど「マイビール」のマイは米の事。味はと言うと‥まろやかで米の甘さも感じるビール。素直に美味しい。

IMG_8636_R

この時季の旬と言えば山菜。「マイビール」はお通しの「ワラビとネギッパのお浸し」とも相性が良いですね。山菜の苦味(旨味)をほど良く包んでくれます。

IMG_8638_R

「にしん山椒漬け」。こちらとも相性が良い。しかしコレは旨い肴だな~。日本酒ともいきたい逸品。

IMG_8640_R

「野ぜりお浸し」。美味い!繊細な味付けに感動!

IMG_8643_R

「穴子フライ」。天麩羅ではなくフライで。揚げ具合い~いねぇ~。

IMG_8648_R

ここで「天明 本生純米酒」。会津の地酒。先程の山菜達との相性は抜群!

IMG_8651_R

魚ももらいます。「鯵の味噌たたき」と‥

IMG_8653_R

「刺身盛り合わせ」。一緒に二本松市の地酒「赤人気伝統酒」を燗で。「鯵の味噌たたき」の味付けは程良く他の肴もアッサリとした味付けの印象。この繊細さは女性の造る料理かと思えば‥

IMG_8658_R

若いマスターが1人で捌いています。よく行く柏市の「ひがしやま」さんの様な印象。僕は好きになりました。この味付けはむしろ女性に好評でしょうね。美味しかった~。又、寄りたい店になりました。

IMG_8664_R

地酒と肴 ウマスケ」

福島県福島市置賜町2-12

TEL/024-522-0366

営業時間/月・日 17:30~(L.O.23:00)

定休日/日曜日

お薦め/野菜と魚料理

IMG_8670_R

IMG_8667_R

この後マスターと常連さんにラーメンの美味しい店を尋ねたら「龍鳳」さんを紹介してくれました。ここもアッサリした味付けで美味しかったです。ご馳走さまでした。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談


↑ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop