ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 「青森ねぶた海上運行」と「五所川原立佞武多」

2011/08/25

「青森ねぶた海上運行」と「五所川原立佞武多」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!      〈地域密着で安心リフォームをお約束〉 埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。  「青森ねぶた海上運行」と「五所川原立佞武多」 先日、弘前でお世話になりました高谷様に青森の見所をご相談した所「青森ねぶた海上運行」「五所川原立佞武多」是非との事。早速、行ってきました。子供の頃から一度は見たいと思っていた「ねぶた」。このタイミング、外せません!まずは「青森ねぶた海上運行」。聞くと、昨日まで青森市街を練り歩いた「ねぶた」が花火を背景に青森港を運行するとの事。分かりやすく言うと巨大な灯籠(僕の見解です)。まさに1日/365日の確率でここに来た感じです!(思い出すと興奮します!) 青森港に夕暮れ時が迫ってきました。そして午後7時15分頃…
一発の花火が 打ち上げられました。
始まりました。ここからは色とりどりの花火が打ち上げられます。そして… 巨大な灯籠が港に入港してきました。 花火を背景にした「ねぶた」この幻想的な風景は1年のうちの、この瞬間のみ。感動で胸がいっぱいのまま翌日の夜は… 津軽富士とも呼ばれる岩木山を仰ぎ見ながら五所川原市にやって来ました。この日は「五所川原立佞武多」の最終日。期待を胸に夕刻の7時過ぎ頃に… 「ヤッテマレ!」の掛け声と共に来ました!「吉幾三」さんが!「五所川原と言えば吉幾三だよね」なんて話してたら突然、現れたのでビックリ!聞いてなかったので、これまた感動です!そして…
先頭の「立佞武多」がやって来ました。 この太鼓にはビックリ!とにかくデカかったです!!その後から… 高さ22mの「立佞武多」が堂々と練り歩いて来ました。 太鼓、叩いてる人が、あんなに小さいです。初めて見る、このデカさに口をしばらく開けて見てました。
とにかく圧巻でした! 今回、こちらに来て運良く「ねぶた」「立佞武多」を見ることができてホント感動しました。残念だったのは「弘前ねぷた」を見られなかった事。機会があれば又、来ます!(次回も弘前からの模様、ご紹介致します) リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。   リフォーム無料相談 ←ホームページはコチラから! (株)SHOT PLAN www.shot-plan.net TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845 MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop