ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策11軒目 青森県弘前市 「津軽郷土料理の店 あば」

2011/09/06

Izakaya散策11軒目 青森県弘前市 「津軽郷土料理の店 あば」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから! 

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
 Izakaya散策11軒目青森県弘前市

「津軽郷土料理の店 あば」

弘前2日目の夜は「津軽郷土料理の店 あば」さんに行ってきました。この居酒屋は高谷様にお奨め頂いたお店で地酒と美味い魚が頂けるとの事。期待を胸に早速、入ってみます。
このお店は弘前東栄ホテル内にあり、店内は落ち着いた感じで居酒屋兼和食レストラン的な佇まい。席もほぼ満席で小さなお子さん連れの若いご夫婦もいらっしゃいました。まずは「黒ラベル」で乾杯です!
お通しです。1人ずつ店名の入った敷き紙が敷いてあります。これだけで上品に感じます。
最初に頂いたのは「しらうおかき揚」。これ美味いです!「黒ラベル」との相性バッチリです!!
「なすのしそ巻き」これも美味しいです。全体的に上品な味の印象ですね。
「海鮮サラダ」とメニューに明記されていますがもはや鮪のカルパッチョ。ここは女性が好みそうな肴が沢山あります!

そして「田酒」をオーダー。今日は升で頂きます!

青森の名酒にはやはりこれでしょう!「ホタテ」本当に青森の帆立は甘くて美味しい!地の酒に地の肴。幸せです。そして、もう一品は「石カレイ」。思ったより脂がのってるのとコリコリした食感がGoodです。聞けばこのお店「津軽料理遺産伝承店」に認定されたそうです。初めて聞いた言葉ですが食べてみて納得しました。津軽料理を堪能したいなら間違いない居酒屋です。とにかく津軽は酒も肴も人も僕の好み、そんな印象でした。又、こちらに来た際は寄りたい居酒屋です!

〈 津軽郷土料理の店 「あば」
青森県弘前市土手町166

TEL/0172-34-8570

営業時間/18:00~23:00
定休日/日曜・祝日
お奨め料理/旬の魚、しらうおかき揚げ

リフォーム
に関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
 リフォーム無料相談
←ホームページはコチラから!
(株)SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop