ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 酒蔵探訪 in 彩の国-2 「石井酒造(株)」

2012/01/17

酒蔵探訪 in 彩の国-2 「石井酒造(株)」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!        〈地域密着で安心リフォームをお約束〉 埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。  酒蔵探訪 in 彩の国-2 「石井酒造(株)」 幸手市にある「石井酒造㈱」さんに行ってきました。こちらの酒蔵の歴史も古く創業は天保11年(1840年)。江戸の後期まで遡ります。銘柄は「初緑」と「豊明」。まずは店構えから… 天保11年と言っても現在は今風の店構えになっています。 こちらの蔵では昔ながらの「量り売り」をしているそうです。 店頭には主力商品が並んでいます。店の中に入ると… コチラにも主力商品がスグに目につく所に並んでいます。特に目に付くのが「らきすた豊明」(純米吟醸)これは店頭販売限定だそうで小売店にはないそうです。そう言えばここからスグの所に今や「らきすた神社」で有名な「鷲宮神社」があります。それに関連しての限定酒だそうです。 僕は「らきすた」に関しては無知なので全く分かりませんが「柊つかさ」役の声優さんのサインだそうです。確か「福原香織」さんと言ってたかな…。定かじゃありません。 こちらが「豊明」(純米酒)。試飲もさせてくれるそうですが残念ながら今日は車なのであきらめて買っていく事にしました。せっかくだから表に出ていた「量り売り」で頂戴します。 こちらが「量り売り」のコーナー。好みのお酒と量(ビンで選びます)をチョイスします。 選んだのは「豊明」(純米酒)で約3合瓶。もちろん「初緑」「量り売り」しています。 店内には醸造所が隣接されています。若奥さんから店舗裏に母屋があるので、よかったら見て行って下さいとの事。お言葉に甘えて行ってみました。 なるほど。日本家屋のお宅と倉庫があります。やはり酒蔵には日本家屋は合いますね。 この後もう一度、店内をのぞかせてもらい「豊明」を抱いて「石井酒造㈱」さんを後にしました。早速、帰ってから「豊明」戴きます。 リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。   リフォーム無料相談 ←ホームページはコチラから! ㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845 MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop