ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 酒蔵探訪 in 彩の国-6 「関口酒造(合)」

2013/02/07

酒蔵探訪 in 彩の国-6 「関口酒造(合)」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!                         〈地域密着で安心リフォームをお約束〉 埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。  酒蔵探訪 in 彩の国-6 「関口酒造(合)」 「関口酒造(合)」さんは埼玉県の中央東部、杉戸町清地にあります。 こちらで造っている地酒は… まさに地名である「純米酒 清地村」「本醸造 杉戸宿」 そして新酒として毎年12月にでる「豊泉」他にも「日光街道すぎと七福神」 「関口(合)」さんは旧日光街道沿いに、かつて宿場町であった事を思い起こすように昔の形で残っています。 店の中も静かに懐かしい空気を造っています。 「豊泉」の銘柄を入れた額。 埼玉県内の旧日光街道沿いの宿場町、特に越谷にも、こうした旧家の佇まいを残す家屋が残っていますが大分、減ってしまいました。 残念な事に「関口(合)」さんの酒蔵も今回の震災で崩れてしまったとの事。再建するにはあまりの費用を要する為に取り壊したそうです。写真の中央に酒蔵がありました。現在「関口(合)」ブランドの地酒は千葉にある酒蔵を借りて造っています。 今回は「純米酒 清地村」を買って帰りました。彩の国独特の粗さと甘みが彩の国の野菜(特に根菜)によく合います。 酒蔵は無くなってしまいましたが街道沿いの旧家だけは、いつまでも残っていて欲しいそんな感想を抱きました。 リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。    リフォーム無料相談 ←ホームページはコチラから! ㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845 MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop