ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策22軒目 富山県富山市 「富山電気ビルデイング レストラン」

2013/05/11

Izakaya散策22軒目 富山県富山市 「富山電気ビルデイング レストラン」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
Izakaya散策22軒目 富山県富山市
「富山電気ビルデイング レストラン」


「富山電気ビルデイング」。昭和11年竣工。第二次世界大戦をくぐり抜けたこのビルが今日の訪問先です。

「レストラン」は4階にあります。その前に昭和を感じる館内散策を楽しみました。

以前はホテルでもあった「電気ビルデイング」。各階に真鍮製のポストが設置されていて投函する事ができます。

第二次世界大戦後はGHQの富山司令部がこのビルに設置されていたそうです。

GHQが残していった看板。地下1階にありました。

同じく地下1階にある郵便受けと振り子時計。

「電気ビル 理容店」。つい最近まで営業していたそうです。

以前はホテルであった事が分かります。昭和49年まで営業していたそうです。

この雰囲気、誰もが知っていそうです。

駆け下りるとコツコツと音のしそうなシネマな世界。

4階「レストラン」のある廊下。天井の低さが時代を感じさせてくれます。

こちらが「富山電気ビルデイング レストラン」

富山の地酒は「立山」「若鶴・玄」をそれぞれ常温で。
料理は「富山やくぜん」として認定されている「一汁三菜薬膳」。富山県は「富山のくすり」として有名ですが今回は市内に幾つもある「富山やくぜん認定店」の中からここを選びました。

写真左上の料理は「幻魚(げんげ)を紹興酒で香りづけして揚げた物。「幻魚」とは富山湾に棲む深海魚でコラーゲンが多く含まれているそうです。食してみると下の上で溶けていくような感じで、いかにも体に良さそう。富山の美食が続いた胃袋には丁度、良い休憩時間でした。

「富山電気ビルデイング レストラン」
富山県富山市桜橋通り3-1 電気ビル4F
TEL/076-432-4111
営業時間/11:30~14:30 17:00~21:00
定休日/無休

お薦め料理/一汁三菜薬膳


リフォーム
に関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
   リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop