ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 酒蔵探訪 in 彩の国-7 「(株)釜屋」

2013/06/02

酒蔵探訪 in 彩の国-7 「(株)釜屋」

 リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

                    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
 酒蔵探訪 in 彩の国-7 「㈱釜屋」



先日、加須市騎西にある酒蔵「釜屋」さんに行ってきました。


昔からの農家さんが古い家で造っている酒造屋と町工場風の建物で造っている酒造屋と2種類ある。あくまでも僕の印象です。こちらは後者の方かな。

今はお酒は造っていません。酒蔵見学をお願いしたところ快く了解して頂けました。

「釜屋」さんの銘柄と言えば「りきしぃ~」でお馴染みの「力士」。僕らにとっては耳慣れたフレーズです。


今は使われていませんが屋根裏に続く階段。以前はこの上も作業場の為、梁に吊るしてある滑車を使い荷物の上げ下げをしていたそうです。

昔、使われていた道具。


「釜屋」さんの敷地は広く神社など興味深い物が沢山あります。

昔を再現した原寸大の杜氏部屋。

「リッキーソフト」。これは知らない。力道山が活躍していた時代もリアルタイムに知らないので当然か。ホッピーの様な味わいだったそうです。

漫画家のおおば比呂司さんが「力士」のキャラクターを手掛けていたのも知りませんでした。昭和30年代だそうです。


TVドラマ「JIN-仁-」の撮影に使われた蔵と出演者のサイン。ラベルにしてあります。


もちろん試飲もさせてくれます。残念ですが車だったのでここでは試せなかったので…

「力士 純米酒」を買って帰りました。辛口のキレの良い印象です。


「釜屋」さんのある騎西には「玉敷神社」があります。町の鎮守様です。ここにも足を延しました。ちゃんと「力士」奉納されていました。

今回は蔵内をゆっくり見せてもらう事が出来、感謝です。「釜屋」さん。どうもありがとうございました。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
   リフォーム無料相談

←ホームページはコチラから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop