ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 戦国武将を訪ねて…「高井胤永(たねなが)」公

2013/07/31

戦国武将を訪ねて…「高井胤永(たねなが)」公

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

      〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
戦国武将を訪ねて… 高井胤永(たねなが)」公


「下総相馬氏」の一族である「高井胤永」公は現在の取手市にある「高井城」城主であった。兄である「相馬 治胤( はるたね)」公
「下総相馬氏」を継いだため弟の胤永」公はそのまま「高井氏」を継いだ。ちなみに「相馬氏」には陸奥相馬氏」もあり、こちらは言うまでもなく福島県浜通り地区を本拠としていた。

現在の「高井城」

現在は「高井城址公園」として看板も出ているが公園と言う言葉は要らない印象。

写真右が「井戸跡」

「空堀」が現在の遊歩道。

復元図も掲示されている。

「主郭」「本丸」に相当する。

復元図の左端部分。崖の突端である事が分かる。

「犬走り」

「枡形」「胤永」公「秀吉」公の小田原攻めには兄の治胤」公に従い「後北条氏」に付いたため戦後、改易される。「家康」公に拾われるが「大阪の陣」での失態で再び改易。あまり良き目にはあっていない様だが老後はこの地で静かに暮したとの事。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
  リフォーム無料相談

←ホームページはコチラから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net 

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop