ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 酒蔵探訪 in 彩の国-14 「滝澤酒造(株)」

2014/02/23

酒蔵探訪 in 彩の国-14 「滝澤酒造(株)」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

                    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 酒蔵探訪 in 彩の国-14「滝澤酒造㈱」




深谷の酒蔵はどこも絵になる。伺ったのは「滝澤酒造㈱」さん。これで深谷市内3つの酒蔵を全て見させて頂いた。

早速、店の中へ‥。

「菊泉」等のお酒を横目にすり抜け‥

蔵の中を案内してもらいました。

今まさに酒造りの季節。目に映ったのは蒸した米を広げている様子。

思ったよりも普通の米よりも小さい。酒は精米歩合の割合が高い為、雑味を削ぐ分、小さくなるそうです。加工表示と書かれた紙にはそれぞれの精米歩合が書かれている。

麹室前。説明して頂いたのは滝澤専務。

麹室の中も覗かせてもらいました。

手前のタンクは酒母造り用だそうです。

「もろみ」を移したタンク。

こちらもハシゴを上がり中を覗かせてもらいました。
搾り機。以前「五十嵐酒造㈱」さんでも見させて頂いたのを思いだしました。

そして外に出て清酒蔵へ‥。
ここから案内して頂いたのは杜氏の山口さん。

一升瓶5千本分が1つのタンクに入ってるそうです。

こちらは山廃だったか別の物だったか忘れてしまいました。

最後に店に戻り試飲させてもらい‥


「ふっかちゃんカップ」

「純米酒」を頂いて帰りました。

そして、こちらの方が案内してくれた杜氏の山口さん。とても分かりやすく説明して頂き有難うございました。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
  リフォーム無料相談
←ホームページはコチラから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845

MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop