ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策95軒目 富山県高岡市 「居酒屋 度々平」

2017/12/19

Izakaya散策95軒目 富山県高岡市 「居酒屋 度々平」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

IMG_0755_R Izakaya散策95軒目 富山県高岡市

居酒屋 度々平

IMG_0871_R

今回は久しぶりの富山。この季節に赴いたのはズバリ、魚介を食するため!その前に‥

IMG_0670_R

氷見で「ハットリくん」に会い‥(「忍者ハットリくん」の作者「藤子不二雄A」先生は氷見市の出身)

IMG_0751_R

高岡で「ドラえもん」達に会って‥(「ドラえもん」の作者「藤子・F・不二雄」先生は高岡市の出身)

IMG_0691_R

富山湾越しに望む立山連峰を見てから‥(富山を紹介する時に度々、登場する「雨晴海岸」からの絶景)

IMG_0754_R

今宵、向かったのは高岡駅前にある「居酒屋 度々平」さん。

IMG_0770_R

お伺いした時はほぼ満席。予約で確保しておいたカウンターに腰をおろして中を覗くとまさに調理の戦闘状態。この店の特徴は厨房内にいるママさんをはじめとする3~4人の女性が調理を担当。ホールは男性が担当しています。

IMG_0766_R

頭上にはられた富山の地酒の品書きを眺めながら後で頂く地酒を思案していると‥

IMG_0758_R

生ビールとお通しの「ピリ辛山クラゲ」が。乾杯です。それでは頂く肴ですが‥

IMG_0765_R

もちろんメインは富山の魚介。その前に 「度々平」さん、90%自家製と銘うっている料理の数々。どれどれと言う事でまずは「度々平特製コロッケ」。美味い!そう言えば高岡市はコロッケの消費量が日本一。市内のあちらこちらでコロッケが売られています。「度々平」さんは牛乳から作ったクリームを使用するこだわりコロッケです。

IMG_0772_R

「自家製肉餃子」。やはり美味い!

IMG_0779_R

「蟹シュウマイ」。蟹が最高!

IMG_0771_R

そしてママさんがかなりの数を揚げていた‥

IMG_0785_R

「すり身揚げ」。見渡すと皆さん頂いているようでこの店の逸品なんだろうと食してみる事に。確かに旨い。これは最高の肴!

IMG_0767_R

「白エビシーザーサラダ」。白エビの唐揚げがのった富山ならではの逸品。ここまではママさんお薦めの手作り料理を。それではメインの魚を‥

IMG_0760_R

刺身で。左手前から「寒ブリ・アオリイカ・鮪・白エビ」。左後から「アジ・平目」の順。中でも王者はこの時季の「氷見の寒ブリ」。これを口に入れると今までのブリは何だったんだろうと思えてくるほどの味。それは脂その物が別次元なんだろうと思う。口にまとわり付くような脂ではなくスッキリとして臭みもなく甘さを感じる最高の状態。まさに旬の味です。もちろん他の魚も本当に旨い。

IMG_0781_R

合わせて地酒は高岡の「勝駒」大吟醸を頂きます。県内でも手に入りにくい人気酒を「度々平」さんは「錫(スズ)」のお猪口で出してくれました。錫は高岡市で製造されている高岡銅器の金属のひとつ。これで呑むと酒がまろやかに!

IMG_0776_R

それに「小梅旨煮」も付けて。最高です。

IMG_0786_R

ママさんからは「フグの唐揚げ」のサービスも。有難うございます。いや~この時季に来れて良かったです。一年中で一番、魚の美味しい季節。富山の魚は本当に美味しいです。

IMG_0795_R

最後にママさんの笑顔も頂いて最高の一夜でした。ご馳走様でした。又、おじゃまします。

IMG_0757_R

居酒屋 度々平

富山県高岡市下関町2-18                        

TEL/0766-23-6162

営業時間/17:00~23:00

定休日/不定休

http://dodohei.com/

お薦め/ すり身揚げ・蟹シュウマイ・特製コロッケ・旬の魚介類

 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談


↑ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop