ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 戦国武将を訪ねて…「徳川家康」公 三河 前篇

2014/09/23

戦国武将を訪ねて…「徳川家康」公 三河 前篇

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

      〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

 埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 戦国武将を訪ねて…

「徳川家康」公 三河 前篇

「徳川家康」公を訪ねて三河は岡崎へ‥。

東岡崎駅から「殿橋」を渡り「岡崎城」へ。橋上から「天守」を望む。

「大手門」

城内に入るとすぐに「二の丸御殿の井戸」がある。平成19年度の発掘調査で発見。「家康」公の時代の物ではないだろう。

城内には「家康」公の像が多く建っている。写真は若き「元康」公(家康公)の騎馬像。「日光東照宮」の方角を向いている。

「しかみ像」。有名な「三方ヶ原戦役画像」を基に製作された石像。

「二の丸」。現在は能楽堂が建つ。

「清海堀」「本丸」北側を防御する為に掘られた空堀。「岡崎城」の素晴らしいのは中世のこういった遺構が良く残っているところ。

「産湯の井戸」「岡崎城」内で誕生した「家康」公の産湯にこの井戸の水が用いられた。

「えな塚」「家康」公のえな(へその緒・胎盤)を埋めたと伝えられている。

「東曲輪の東隅櫓」 

「本丸」を支える「石垣」と‥

「清海堀」。本当に良い状態で残っている。

「天守」。城内に残る多くの遺構。そして「家康」公の像はこの地が「神君誕生の地」として公を敬っているのが良く分かる。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
  
リフォーム無料相談

←ホームページはコチラから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop