ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 良酒屋 Repeater 1軒目 愛知県刈谷市「居酒屋 ひふみ」

2014/10/02

良酒屋 Repeater 1軒目 愛知県刈谷市「居酒屋 ひふみ」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
 
 良酒屋Repeater 1軒目 愛知県刈谷市

「居酒屋 ひふみ」

昨年、愛知県刈谷市でふらりと入った「ひふみ」さん。その後、改装したとの噂を耳に1年振りに行ってきました。とりあえず前回の模様から‥

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日、犬山、刈谷、名古屋で計5軒の居酒屋に行ってきました。その中で僕が気に入ったお店を1軒、紹介します。

その店は刈谷市にある「居酒屋 ひふみ」さん。1軒目がイマイチだったので期待しての入店でした。

自分の酒の好みを言うとオーナー(この店では大将と呼ばれています。)がチョイスしてくれます。出てきたのは秋田は「新政 特別純米」。秋田の酒が好きな僕は大喜び。愛知の地酒を相談すると試飲してみる?と大将。常連さんが多そうなこの店で完璧な観光一見客に、この心意気は小さな感動。頂いたのは「蓬莱泉 純米大吟醸 吟」
(多分‥)。「蓬莱泉」でも最高級ブランド。

お通しの「切干大根」。あっさりの味付け。日本酒に良く合います。

女将さんが薦めてくれた「山芋のわさび漬け」。これは美味い!完璧な酒の友達。必食です!

「新サンマの刺身」。お酒が進んでしょうがない。

2杯目は「蓬莱泉 純米吟醸 和」
 
その前にこちらも試飲させて頂きました。「蓬莱泉 純米大吟醸 美」「蓬莱泉」は全体的にクセがあり埼玉の酒に似た印象。あくまでも僕の見解。酒だけで呑むより肴と一緒に呑む方が素晴らしい味です。

「イカの味噌つめ焼き」。前の店で腹を満たしてきたのが悔やまれます。酒の肴が何かと言うのを熟知しているのに驚きですが、もっと驚いたのは大将夫婦が酒を殆どやらないと言う事。変に舌が侵されてないから冷静に判断できるのか‥。そして最後に大将がスッとだしてくれたのは「手取川」「?」。ごめんなさい。かなり酔いがまわっていたので忘れてしまいました。だけど「手取川」という事だけは覚えています。僕の舌も敏感に反応してました。好みを見分ける大将の目(舌)にはホント脱帽です。だから今回一番、酔わせてくれたのは酒よりも肴よりも人でした。閉店時間を過ぎても気さくな心づかいに感謝です。たった一度の訪問ですがお薦めです。又、来る事を約束して店を後にしました。

大将(左)と板長(息子さん)。笑顔が最高の肴です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

以上が1年前の風景です。で今回、

オッ!確かに店構えが変わっている。さて中は?それよりも覚えてくれてるかな~と不安を抱きながら‥

暖簾をくぐりました。店内も綺麗に改装されて明るくなってます。女将の「いらっしゃい!」の声に「3人です」と答えた後、おそるおそる「覚えてます?」と尋ねる二コリとしながら「何か見た事あるのよね!」の返事。その後は大将と板長の歓迎の嵐にホッとして「来て良かった~」と1人ニヤニヤして案内された部屋へ‥

個室があったんだな~と感心していたら板長が来て説明してくれました。今回は全て板長自身が指揮を執って店の改装を行い7月に再オープンしたとの事。部屋に飾ってある品々も「ひふみ」が昔、旅館だった頃の物を置いているそう。「ひふみ」の3代目である板長は新しさの中にも古さをマッチングしていく事を忘れてないよう。さてさて、お楽しみはこれから‥

板長が推す「キリン秋味」でまず乾杯!

一番、食べたかった「山芋のわさび漬け」。相変わらず美味い!店は変わっても味は変わってない。

定番「どて煮」。美味しい。

それじゃ、お酒をと思い大将にお薦めを聞くと山形は「東北泉」がいいよ、と。頂きました。

「とうもろこしかき揚げ」。そして美味かったのが‥

「焼き茶豆」。これをたまり醤油に浸けて食べるのにハマりました。

板長がサービスしてくれたのは「地豆」。三河地方では地豆(落花生)を塩茹でして食べる事が多いそう。言わば郷土料理。不思議な食感です。

今年も頂きました「新サンマの刺身」

すかさず大将にお代りを。地元愛知は常滑の「千寿白老」。去年も感じたが愛知の酒は埼玉の酒に似てるなあ~。

連れが頼んだ「出し巻き玉子」と‥

「きつねチーズ」

最後に名古屋の「東龍」。これを‥

試飲させて頂きました。ここまで一気に呑んで食べて変わらぬ大将たちの人柄に触れて今日はここまで。そして翌々日‥

再度、お邪魔しました。今度はテーブル席へ。

今日は最初からお酒を。「雨後の月 八反」広島は呉の地酒。広島の酒は女酒と言われているそうだが僕はどれを呑んでも旨いな~。好きだな広島の酒。

連れが頼んだ「みょうが味噌炒め」。又、なんでもかんでもミソと思うが食べてみると「みようが」に味噌は良く合う。これは美味い!

「豚肉キャベツ味噌炒め」。愛知に来たからにはミソ連発です。

「焼きそば」。見た目、美味しそう!食べても期待通りでした。

これは予想通り美味しかった「かぐや姫トマト焼き」

最高だったのは大将がサービスしてくれた「穴子の干物」。これは珍味!

それじゃあ、これに合うのを聞くと「嬉長」を薦めてくれました。奈良の地酒です。

もう一つ。「久寿玉」。岐阜は高山の酒。いやいや大将、相変わらず色々な酒を持ってきます。僕が去年、気に入った酒を覚えていたのも驚きでしたが今回も肴に合わせて持ってくるのには感動。まあ脱帽です。良かったのはリニューアルに合わせて入ったバイトの子達が楽しそうに仕事をしていた事。楽しく接してくれれば、お客である我々も楽しく酒が呑める!仕事終わりの「まかない飯」も美味しそうに食べてました。それもこれも‥

この人達の笑顔によるものなのでしょうね。いやいや感服しました。又、来なくちゃ。但し板長にはくれぐれもチェーンチックには、ならないでねと伝えて店を後にしました。

「居酒屋 ひふみ」
愛知県刈谷市南桜町2-48
TEL/0566-23-2488
営業時間/17:30~23:00 
定休日/日曜日

お薦め/人(ひふみの人達)・肴(山芋のわさび漬け)・酒


リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。

      リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN
www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

 

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop