ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策48軒目 広島県尾道市「尾道渡し場 たまがんぞう」

2014/10/11

Izakaya散策48軒目 広島県尾道市「尾道渡し場 たまがんぞう」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
 
 Izakaya散策48軒目 広島県尾道市

尾道渡し場 たまがんぞう」

尾道2軒目は「しみず食堂」さんの程近くにある、煉瓦造りが素晴らしい「たまがんぞう」さん。

1Fはガレージ?ダイハツのオート三輪が入ってます。今でもきちんと走るそうです。51年前のクラシックオート。

店は階段を上がった2階にあります。ここも海を思わせる雰囲気‥。

ここではお酒からスタートです。お薦めを聞いて出してもらったのが「宝剣 湧水仕込」。地元広島は呉の酒。やはり広島の酒は旨い。仕込み水は「天宝一」

そしてここに来たからには頂きたい「でべらの干物炙り」。醤油マヨネーズに付けて‥。太田さんも美味しいと言っていたがホント美味い!酒、呑みすぎてしまう。この魚、正式には「たまがんぞうびらめ」と呼ばれるヒラメだそうだ。店名はそこから来てるとの事。

瀬戸内の鮮魚も出してもらいました。必食は「活〆穴子」でしょうね。「穴子の刺身」はほとんど食べた記憶がない。口に入れるとさっぱりしていて美味。いい経験したな~。「生たこ」も「かんぱち」も新鮮で美味い。目の前が海ってのはホント羨ましい。

酒をもう一杯。頂いたのは「賀茂金秀」。旨いな~広島の酒‥。次に‥

呑んだこいつ「琉球ハイ(シークヮサ―)がやたら旨くて何杯呑んだか?憶えてない。

それが「自家製鶏つくね串」に良く合う事。この後カウンターで隣合った方たちとやたら話が盛り上がってしまい‥。聞けば岡山から来たご夫婦や福岡から来たお酒好きの紳士。県外のお客さんは多いそうです。評判の居酒屋なんですね~。やはり。

そんな僕らの話に付き合ってくれた店長(店長は「ふらり旅」にバッチリ出てましたね)と‥

外まで見送ってくれた板長。旨い酒と美味しい肴と気さくな人達に出逢えて、旅っていいな~。

尾道渡し場 たまがんぞう
広島県尾道市土堂町1-11-16                                    
TL/0848-29-4109
営業時間/17:00~24:00
                                日祝日11:00~14:00 17:00~22:00                   定休日/月曜日
お薦め/でべらの干物炙り
・鮮魚

http://www.ittoku-go.com/

http://r.gnavi.co.jp/y027005/                    


リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net
    

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop