ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 戦国武将を訪ねて…「黒田孝高・長政」公 後篇

2014/11/14

戦国武将を訪ねて…「黒田孝高・長政」公 後篇

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

      〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

 埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 戦国武将を訪ねて…

「黒田孝高・長政」公 後篇 

「官兵衛」こと「黒田孝高」公と‥

嫡子「長政」公を訪ねて九州・福岡へ‥。

訪ねたのは「福岡城表御門」が移築されている「崇福寺」

境内にある「藤水門」。その奥に広い場所がある。ここが福岡藩主 黒田家」の墓所。

「孝高・長政」をはじめとする歴代藩主6名の墓。

「長政」の石塔と墓碑

「孝高」公の石塔と墓碑

そばには今年の大河ドラマ放映記念として‥

桜の木が植樹されている。

又、福岡市博物館でも「軍師  官兵衛 展」が催されていた。中でも興味深かったのは‥

「信長」公より授かった「国宝刀 名物 圧切長谷部」の展示だろう。撮影はもちろん禁止である。しかし、その迫力は目に焼き付いている。

最後に訪ねたのは「櫛田神社」


戦国期に荒廃したが「秀吉」公により博多の町の復興に伴い現在の社殿が造営された。「黒田家」も手厚く保護していたそうだ。

「平成26年飾り山笠」

そして樹齢1000年と言われる「櫛田の銀杏」「孝高・長政」もこの古木を見てこの街の再興案を模索したのだろう。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
  
リフォーム無料相談

←ホームページはコチラから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop