ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策53軒目 大阪府大阪市「立ち呑み・天ぷら やまなか」

2014/12/14

Izakaya散策53軒目 大阪府大阪市「立ち呑み・天ぷら やまなか」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 Izakaya散策53軒目 大阪府大阪市

立ち呑み・てんぷら やまなか」

大阪のキタは天神橋筋商店街にある「立ち呑み・天ぷら やまなか」さん。このお店はとても良かったです。立ち呑みと言っても、ちゃんと椅子が用意されているのでゆっくりとお酒が嗜める立ち呑み屋。

麦酒は地ビールを用意。大阪で茨城の酒蔵のビールに出逢会うとは予想外でした。「木内酒造 常陸野ネストビール ペールエール」

付け出しは茄子のお浸し。立ち呑みと言えどもここは、あの「山中酒の店」直営店。付け出しも一味違う。

最初に頂いたのは「チーズ燻製炙り」。ビールに合わせたが後で呑む日本酒との相性も良い。

天ぷらと銘打つてるからには頂きました、「玉ねぎと大根、釜揚げシラスのかき揚げ」。美味~い!

もう少しビールが欲しいので今度は「ホワイトエール」を‥

そして日本酒。朝の連続ドラマでも注目の竹鶴酒造。「純米 合鴨農法米雄町 門藤無様」を頂いた。

ぬる燗で。広島の酒は旨い‥。

「薬味たっぷり本日のなめろう」「なめろう」と言えば関東は房総だがはたして関西は?見た目、関東のとは違う感じだが味は‥。下手な「なめろう」より全然、美味しい!

この店は相談すると肴との相性でお酒を薦めてくれる。「新政 特別純米生原酒 亜麻猫」「新政」はよく呑むがこれは知らない。これを冷で‥。

あると頼んでしまう「磯つぶ貝の旨煮」。お酒が進みます。

最後にもう一杯。薦めてくれたのは奈良の「久保本家酒造 生もとのどぶ 純米にごり」と‥

「自家製へしこ」

是非、熱燗でと薦めてくれたので「へしこ」と合わせてみました。確かに旨い。これはハマりました。 ここまで色々お酒について相談にのってくれたマスター・ママさんはご夫婦かと思いきや「山中酒の店」の従業員さん。同僚のお二人でした。いずれは独立してそれぞれご自分の店を持つべく腕を磨いているそうです。

最後は外まで見送って頂きました(そう言えば見送りに外まで出てくる居酒屋さんはほとんどハズレませんね。経験上‥)ご馳走さまでした。大阪に来た時は是非、寄りたいそんな良酒屋でした。

立ち呑み・てんぷら やまなか
大阪府大阪市北区池田町6-12                                    
TL/06-6351-1555
営業時間/17:00~23:00                                                                                                                                                                          
定休日/月曜日・祝日
お薦め/本日のおしながき

http://www.yamanaka-sake.jp/pub/tenma/

 

           


リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net
    
 

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop