ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 戦国武将を訪ねて…「真田幸村」公 後篇

2014/12/31

戦国武将を訪ねて…「真田幸村」公 後篇

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

      〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

 埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 戦国武将を訪ねて…

「真田幸村」公

「真田幸村」公を訪ねて‥

「大坂の陣」において「幸村」公討ち死にの場所へ。

「安居神社」「幸村」公、終焉の場所。

境内にある慰霊碑。

近年、銅像も建てられた。

「さなだ松」

「大坂の陣」終盤、「大坂方」の殿を務めた「幸村」公「安居神社」境内の、この松にもたれてこの後を模索したのだろう。

境内には「幸村」公を偲び尊ぶ物が幾つも見られる。

最後に訪ねたのは「大坂夏の陣」において「幸村」公が布陣した「茶臼山」

「幸村」公「大坂方」はこの辺り天王寺付近を決戦の場と定めて「徳川方」を引き付けた。序盤は「大坂方」が優位に戦いを進め「家康」公を追い詰めたが「徳川方」の援軍により「大坂方」は退却に追い込まれた。ここから殿を務めた「幸村」公が先の「安居神社」で休んでいるところを「徳川方」に見つかった。

その「茶臼山」には「幸村」公らの布陣図が掲げられている。最近の武将人気で1、2位を争う「幸村」公については再来年の大河でも主役となるので注目したい。

本年も僕のつたないブログにお付き合い頂き有難うございました。来年も皆様にとって良き年でありますよう、又このブログにもお付き合い頂けたら幸いです


リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
  
リフォーム無料相談

←ホームページはコチラから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop