ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 酒蔵探訪 in 彩の国-19 「(株)藤﨑摠兵衛商店」

2015/05/01

酒蔵探訪 in 彩の国-19 「(株)藤﨑摠兵衛商店」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

                    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 酒蔵探訪 in 彩の国-19

「㈱藤﨑摠兵衛商店

1728年創業の「㈱藤﨑摠兵衛商店」。時代で言えばちょうど江戸時代中期。将軍は徳川吉宗。有名な享保の改革が行われていた時期です。300年近い歴史のある酒蔵さんへ今回は行ってきました。

場所は東武東上線「寄居駅」と荒川の間。先日行った「鉢形城」もすぐソバ。

ここの代表銘柄「白扇」の金文字が蔵看板にひと際映えています。

応対して頂いたのは営業部長の腰塚さん。

まずは敷地内を歩きながら蔵の歴史や建物の説明をして頂きました。

丸に十一で「十一屋」「㈱藤﨑摠兵衛商店」の屋号。


酒造りの終わったこの時期から次の酒造りまで、蔵のシンボルも広告塔に専念のようです。

そして蔵の中へ。今は静かな状態です。ここからの説明は‥

杜氏の橋本さんに。とても丁寧に説明して頂きました。

「麹室」

中も見せて頂いた。酒造りの間はここで麹菌を育てる。

どこの酒蔵も同じ様に見えて全く違うのがこの風景。各蔵の味が目も鼻も動かしてくれる。

特に「㈱藤﨑摠兵衛商店」さんのタンク上の屋根を支える梁は幾重にも重なっていて素晴らしい。

そして頭上には幾つものチューブが交錯している。ここを米や酒が通るそうだ。

「清酒搾り機」

秩父山麓からの伏流水。溢れるが如く流れ出ています。味は少し固め。辛口の酒にピッタリだろう。

お酒も試飲させて頂きました。

小売コーナーにおいて購入したのはお酒の他に「生姜奈良漬」。これも試食させて頂いたがとても美味しい。お薦めですね。さてさて今回も色々と貴重な物を見聞きさせて頂いた事、感謝致します。有難うございました。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
  リフォーム無料相談
←ホームページはコチラから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net
 

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop