ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 「鑁阿寺」と「史跡足利学校」

2015/05/20

「鑁阿寺」と「史跡足利学校」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 「鑁阿寺」「史跡足利学校」


足利市にある「鑁阿寺」。ここは平安末期から鎌倉時代はじめに足利義兼」によって築かれた「足利氏」の館だそうです。その「足利氏」発祥の氏寺として尊崇されてきたそう。「山門」「太鼓橋」はとても立派。


「鑁阿寺本堂」

「大銀杏」「足利義兼」の手植と言われているが当時の古地図には載っていないそう。それでも樹齢550年はあるそうです。

「鑁阿多宝塔」

この寺の興味深いのは館だけに周囲を「土塁」「水堀」で囲まれている事。

「鑁阿鐘楼」

「鑁阿寺」程近くにある「史跡足利学校」。こちらも「足利義兼」の創建等、色々な説があるそうですが日本最古の学校には違いないそうです。

「足利学校 学校門」。奥に見えるの「杏壇門」。その先に「孔子廟」が見えます。

「字降松」。読めない字や意味の分からない言葉を紙に書いてこの松に結んでおくと翌日には振り仮名や注釈がついていたそう。以上の建物や松は明治以前の物。

平成2年に復元された「庫裡」。以上を駆け足で廻ってみて分かったのは「足利義兼」の後に「足利尊氏」「室町幕府」を開く事によりここ足利は「足利氏」の聖地という事。十分に歴史を堪能できる場所です。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
      リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

 

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop