ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策65軒目 佐賀県佐賀市「居酒屋 ふるかわ」

2015/10/12

Izakaya散策65軒目 佐賀県佐賀市「居酒屋 ふるかわ」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 Izakaya散策65軒目 佐賀県佐賀市

「居酒屋 ふるかわ」

良いIzakaya求めて「佐賀」まで足をのばしました。

その訳はどうしても行きたい店があったから。事前に調べる場合、地元の「グルメ誌」か「食べログ」or「ぐるなび」に頼らざる得ない。ただし今回はある人のブログで紹介されている店に興味をそそられたからです。その店は‥

「居酒屋 ふるかわ」さん。「佐賀市 ふるかわ」で検索すると上位に掲載されている「最高の佐賀ん酒@居酒屋ふるかわ(佐賀)-まき子の純米酒を想う日々」。この記事を読んで是非にもとの思いで行ってきました。「まき子氏」の仰るとおり確かに雑居ビルの中にあり‥

小さな店内にはごちゃごちゃとポスター等が貼られている。だけど‥

カウンター内の冷蔵庫に目を向けると綺麗に日本酒が並べられている。なにせここは佐賀と全国の旨い酒にこだわり抜いてる店との事。

店内には「酒座吟座の会」の一員である黒札も掲示。

そしてこちらの2人が「まき子氏」の敬愛する「おとうちゃん」に「おかあちゃん」。確かにお二人とも愛想が良すぎる。ここに来た理由(勝手ながら「まき子氏」のブログを見てとお伝えして)と有明海の珍味を所望したいと伝えてから‥

こだわりの生「エーデルピルス」で乾杯!

そこへ登場したのが「竹の子と鳥の卵管。右が「卵管」。写真撮りま~すと言ったら「おかあちゃん」大葉をハラリと載せました。

「四角豆の天ぷら」。これはくせがなくて旨い。たまらず「おとうちゃん」に地酒を相談。

最初に奨めてくれたのは「純天山」。ちなみに埼玉だったら「神亀」が一番と仰ってた。

そこへ有明の珍味、左から「ムツゴロウ・イソギンチャク・アナジャコ」。珍味と佐賀酒はホント相性がいい。次に奨めてくれたのは‥

「東一」。この酒も良い。佐賀の酒は旨いな~。

そして何気に頭上を見ると、これはもしや‥「ワラスボ」では‥?

「おとうちゃん」が見せてくれました。

日本では有明海のみに生息している、エイリアンの様な魚としてよく紹介されている。

こいつを「醤油煮」で頂きました。味は?‥僕は嫌いじゃない。

 但し酒がないと‥。すかさず「基峰鶴」を‥。旨い!

「自家製ピーマンの炒め物」と‥

「鍋島」でインターバルをおいた後は‥

「海茸」。有明に棲む二枚貝の一種。これも不思議な食感だな~。

そして「大吟醸 あわ雪天山」

「ふるかわ」さんが特別に注文しているブランド酒。

だったら「おとうちゃん」に持ってもらって1枚。いや~しかし呑み過ぎた~。他にも‥

「虎之児」という酒も奨めてくれました。「おかあちゃん」は‥

「おかあちやん」で「萬代」を‥。これ以上、呑めないけど聞けば喜んで応対してくれる、この2人。最高です!楽しい時間を過ごさせてもらい有難うございました。又、佐賀の酒と有明の珍味、美味しく頂きました。それから「まき子氏」のブログにより素敵な居酒屋に出会えた事、感謝致します。面識はありませんが同じ酒好きとして応援しています。

居酒屋 ふるかわ
佐賀県佐賀市愛敬町3-7 一番街2F                                 
TEL/0952-26-6380
営業時間/17:00~23:00

定休日/日・祝日
お薦め/郷土料理
 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
      リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop