ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策69軒目 山梨県甲府市「くさ笛」

2015/12/17

Izakaya散策69軒目 山梨県甲府市「くさ笛」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 Izakaya散策69軒目 山梨県甲府市

「くさ笛

甲府で51年の老舗は「山梨のおいしい地酒と料理 昔ながらの居酒屋」を掲げる。まさにその名の通りの居酒屋は飲み屋小路「オリンピック通り」内にある「くさ笛」さん。

カウンターのみの小さな店。初めて入るには躊躇するかもしれませんが女将さん達と常連さんの気さくな人柄に何回も通ってる様な気にさせてもらえます。

カウンター中央の良い席に座らさてもらいました。見上げれば山梨の地酒が‥。ワクワクしますね~!

とりあえずビールとお通しで乾杯!

最初のお奨めは「八幡イモ」「きぬかつぎ」で。

これを生姜醤油で‥。これは日本酒だろうと‥

与謝野晶子ゆかりの地酒「春鶯囀」を燗酒にしてもらいました。美味いです!

ここの名物は女将さんの「手作りコロッケ」。お奨めだけに美味しい。これはハマりますね!

カウンター越しに女将さんの手際の良さに見とれながら次に頼んだのは‥

「みつばとササミわさび和え」。それに合わせて‥

 南アルプスの水で仕込んだ「太冠」あくまでも地の菜は地の酒が合う。旨い!

女将さんが剥いてくれた柿は甘くて最高。僕らの為に良いのを残しておいてくれたそうです。有難うございます。

隣の常連さん(やまちゃん)が奨める「豚もつ煮」。ホントは豆腐が入ってるのに抜いてもらうのがポイントだそう。「豆腐嫌いだし」。これやまちゃんの言い分です。豚もつ旨い!だけど豆腐はやはり入ってた方が良いな~。

 もう一杯、地酒を。甲斐駒ケ岳の伏流水を使った「七賢」を‥

女将さんにお願いして‥

一緒に「ほうれん草目玉」も。

常連のやまちゃんがくれたのは「くさ笛どっこ」。豆腐の上にまぐろのタタキがのってる一品。たしか、やまちゃん豆腐は嫌いなハズだが‥まぁ良いか。せっかくのおすそわけだし。

女将さんも、もう一品出してくれました。今度は「干しがき」。女将さんはいまいちと言ってたが僕には懐かしくて‥美味しく頂きました。

最後にもう一杯。八ヶ岳山麓の地酒「谷櫻」を頂いて‥

女将さん達の写真も頂き店を後にしました。美味い地場の菜と酒を頂き、気さくな地元の方達の人柄に触れられて最高の夜でした。ご馳走さまでした。

「くさ笛
山梨県甲府市中央1-20-23                             
TEL/055-232-3948
営業時間/17:00~23:00

定休日/土・日・祝日
お薦め/旬の野菜

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
      リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop