ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策108軒目 山形県山形市 「おでん たぬき」

2019/05/07

Izakaya散策108軒目 山形県山形市 「おでん たぬき」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

 IMG_2662_R Izakaya散策108軒目 山形県山形市

「おでん たぬき

IMG_2658_R

IMG_2611_R

山形市にある「おでん たぬき」さんは地元でも評価の高い おでんやさん という事で先日、お邪魔してきました。

IMG_2613_R

今回は3人で。事前に予約を入れ小上がりの席を押さえておいてもらいました。この店の評価の高さはママさんの愛想の良さが押し上げているらしく電話を入れた時もとても好印象でした。

IMG_2617_R

小上がりは広めのスペースにテーブル2卓。それ以外はカウンターが6~7席程になります。

IMG_2614_R

ビールは「エビスの樽生」

IMG_2618_R

お通しは2品…

IMG_2620_R

「冷奴」「温豆腐」が選べます。それをオリーブオイルと塩もしくは醤油で頂きます。僕は「冷奴のオリーブオイルかけ」を塩で頂きました。

IMG_2621_R

もう1品は「カラシ漬けきゅうり」。とりあえず「おでん」はお任せでお願いしたのでくるまでの旨い肴です。

IMG_2622_R

そして登場したのが「お任せおでん」。特徴は「牛すじ」「ちくわぶ」で出汁をとる事だそうで一緒に食べると美味しいよとママさんのアドバイス。関東と関西のMIXみたいと思いながら頂きましたが確かに旨い!

IMG_2637_R

この中から更に「卵もち入袋・大根・袋物・ちくわぶ・牛すじ」を再度お願いしました。ちなみに「袋物」の中身は切干大根と椎茸とひじきが。これが美味いのなんの。

IMG_2644_R

ここで「燗酒(虎屋 辛口)」をお願いするとタヌキの徳利とお猪口で登場です。

IMG_2631_R

ところでココは おでんやさん 。やはりおでんしかないのかな~なんて考えてたらグッドタイミングでママさんが食べてと出してきたのが上の3袋。ちゃんと1人3袋づつです。そう言えばココ山形は「でん六」の郷。昼間も大きな工場を見たっけな~と思いながらボリボリ頂きました。

IMG_2649_R

しばらくしてママさんもう1品持ってきてくれました。おでんのスープが六分目ほど入った「じゃがりこ」。これをしばらく蒸してスプーンでかき混ぜてとママさん。するとあらら…「ポテサラ」になっちゃいました。これ結構イケます!

IMG_2652_R

そんなママさん、おしぼりも良く交換してくれて一見の僕達にもとても良くしてくれました。確かに評判通りの気さくなママさん。見て下さい。この笑顔…。ココに住んでたらちょくちょく通ってしまいそうです。

IMG_2651_R

帰り際に「でん六 大入袋」も更に頂いて…。とても良い時間を過ごさせて頂きました。

IMG_2656_R

最後は店の前までお見送り。有難うございます。山形に来た際は又、寄らせて頂きますね!ご馳走様でした。

IMG_2664_R

「おでん たぬき

山形県山形市香澄町1-4-7                 

TEL/023-624-4508

営業時間/17:30~23:00 

定休日/無休

お薦め/おでんお通しママさんの人柄 

 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

 

↑ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop