SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

Izakaya散策112軒目 広島県東広島市「あざみ食堂」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市浴槽塗装&カラーコーティング工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

 IMG_3167_R Izakaya散策112軒目 広島県東広島市

Izakaya散策 店舗一覧

あざみ食堂」

今回、たまたま訪れた東広島市。その中でも西条駅周辺には7つの酒蔵があると聞いてこれはもー、居ても立ってもいられず午後3時半の到着ながら全部周るつもりでホテルを飛び出しました。おそらくは午後5時には蔵も閉めるだろうから1時間半の勝負です。

IMG_3142_R

西条には「白牡丹酒造」「賀茂鶴酒造」「西条鶴酒造」

IMG_3138_R

「福美人酒造」

IMG_3140_R

「賀茂泉酒造」の他に「亀齢酒造」「山陽鶴酒造」の7軒の酒蔵があり…

 

IMG_3135_R

なんとか訪ねて試飲まで出来たのは「賀茂鶴酒造」「福美人酒造」「賀茂泉酒造」「山陽鶴酒造」の4蔵でした。感想はと聞かれれば全て美味いに決まってます。広島は水が軟いと言われてますがまさにその水が甘口の源。僕は広島の酒は総じて好きで塩っ辛い和食の肴には甘口酒の方が向いてる派だと自負しています。その水を各蔵は仕込み井戸から、あげて誰でも飲めるようにしています。

IMG_3137_R

写真は「賀茂鶴酒造」「福神井戸」。味はまろやか~です。さてさて4蔵で試飲もすればそれなりに、ほろ酔いにもなります。しかも喉も乾きなんだかビールが無性に飲みたくなってきました。最後に訪ねた「山陽鶴酒造」にお薦めの居酒屋を聞いたところ、ここから歩いて3分程の「あざみ食堂」さんが良いとの事。そう言えばその店名どこかで…。この街に来る前、確かネットで調べたら良さげな店と直感したまさにその店だ!と思い出しました。ただ残念な事に最近、店じまいしたと聞いてましたが…どうなんだろう?と思いながら行ってみる事に。すると…

IMG_3172_R

オォ!やってます!

IMG_3170_R

しかも「札幌ビール」とある!喉が渇いてビールを欲してる僕には天からの贈り物のよう!だけど西日本で「サッポロ」は珍しいなと感じつつ店に入り…

IMG_3147_R

早速「黒ラベル生」をゴクリ!安定してるな~。旨い!

IMG_3148_R

お通しの「チキン南蛮」をつまみながら今日の酒蔵巡りの反省を…。別に反省する事はなく良かったな~しかないです!

IMG_3156_R

「黒生」をあっさり飲み干したのでお代りをと思ったが…(ちなみにお酒は「賀茂鶴」一本ですね!)

IMG_3151_R

「赤星」もあるので(西日本で「赤星」飲んだのは初!)…

IMG_3149_R

「枝豆」と一緒に…

IMG_3164_R

明るく元気な大将にお願いしつつ店の詳細を聞いてみると今年の8月19日にリニューアルオープンしたばかりだそう。先代が築いたこの店は昭和49年創業と言うから今年で45年目。と言う事は地域に根差し愛された食堂だったんだろ~なと想像がつきます。その想いをこちらの若大将が継承してリニューアルの運びとなったそうです。良い事ですね~。

IMG_3152_R

それじゃついでに「ホルモン野菜炒め」と…

IMG_3161_R

「豆腐サラダ」に…

IMG_3155_R

「おでん」もお願いしました。「おでん」は自分で鍋からチョイスするスタイルです。

IMG_3165_R

さてさて偶然にもリニューアルオープンしたばかりの新生「あざみ食堂」さんにお邪魔しましたが勝負はこれからですね。若い大将がどんな方向で切盛りしていくか楽しみなところですね。何年かしたら再訪しますよ!頑張って下さい!

IMG_3168_R

「あざみ食堂

広島県東広島市西条岡町3-27                 

TEL/0470-76-4746

営業時間/11:00~14:00

             17:00~00:00 

お薦め/おでん 他

Izakaya散策 店舗一覧

 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

 

↑ホームページはこちらから!
浴槽塗装&カラーコーティング工事

㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込