ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策116軒目 兵庫県神戸市「醸し屋」

2019/12/05

Izakaya散策116軒目 兵庫県神戸市「醸し屋」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市浴槽塗装&カラーコーティング工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

 IMG_3417_R Izakaya散策116軒目 兵庫県神戸市

Izakaya散策 店舗一覧

醸し屋」

関西2日目。神戸は灘五蔵の御影郷界隈からスタート。

IMG_3381_R

IMG_3391_R

「灘五蔵」とは西宮市今津から神戸市灘区大石までの沿岸に延びる地域を云うそうです。左から順に「今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷」の五つの郷を銘酒のふるさと「灘五郷」と呼びます。今回は時間もあまりなかったので「菊正宗酒造」「白鶴酒造」それに「福寿」の蔵元「神戸酒心館」の3蔵だけお邪魔しました。やはり灘の酒は総じて辛口ですね。先日お邪魔した広島の西条地区とはとても対照的。6~7杯、試飲してから…

IMG_3398_R

三宮に移動です。

IMG_3400_R

阪急三宮駅を背に北に延びる通りを散策しながらお目当ての居酒屋へ。向こうに見えるのは「再度山」

IMG_3402_R

今回、是非ともと思ったのはこちらの「醸し屋」さん。和酒バーと銘打つだけに…

IMG_3435_R

日本酒特化のお店。確かに全国の名酒ラベルが…。これは地元、灘の酒も幾つか試せる!と期待して…

IMG_3414_R

地下1階の店内へ。店はカウンターとテーブルが2つ程の静かな空間。とても落ち着いた雰囲気です。小奇麗なママさんが1人でやられている様子。そのカウンターに座りとりあえず「生ビール」と…

IMG_3418_R

お通しの3品を。左から「煮こごり・ミニトマト南蛮漬け・したびらめの甘露煮」。これは…やはりお酒でしょう。

IMG_3407_R

灘の酒は…あれっ、ない。ママに聞くと意外にも地元の人は家では飲むにしても外じゃ県外の酒を好むそう。だから置いてないとの事。そうなんだ…。それじゃ仕方ない。ならば馴染の酒から…

IMG_3421_R

北陸・石川から「手取川」を。「秋・辛口」の純米酒です。「手取川」は昔から好きな酒の一つ。

IMG_3423_R

肴は「万願寺ししとう炒め煮」。シンプルに美味しいです。酒に良く合う。

IMG_3425_R

2杯目は東海・愛知の地酒「義侠 侶」を。これは先日、刈谷の「ひふみ」さんでも薦められとても美味しかったのでチョイスしました。

IMG_3426_R

ならば刺身も頂きます。「たい刺」「あなご刺」は西日本ならでは。美味い!

IMG_3429_R

3杯目は東北・山形の「くどき上手」を。しまった!これも馴染の酒になってしまった。まあ良いか~。

IMG_3432_R

もう1品、何かをと思い選んだのが「焼き味噌」。こういうのが一番お酒に合いますね。

IMG_3430_R

もう1杯だけ頂こう!九州・佐賀の「東一」。う~ん、これも馴染だった。おお、だけど気が付けば関西・神戸で東西南北の地酒を飲んだ事になる!これはコレで小さな感動!それから店の常連さんと話が弾んだ中で聞かれたのが「ホッピーって何?」。僕が埼玉だから聞かれたんだろうけどちょっとビックリ。ママさんもあまり知らない様子。「そっか~神戸人はホッピー飲まないのか~」と感心して店を後にしました。「ホッピー」美味しいけど無理して飲む必要もないかもね。ご馳走様でした!

IMG_3437_R

 

醸し屋」

兵庫県神戸市中央区北狭通1-20-9 館ビルB1                 

TEL/078-321-0248

営業時間/17:00~24:30

定休日/不定休

お薦め/旬の肴 他

Izakaya散策 店舗一覧

 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

 

↑ホームページはこちらから!
浴槽塗装&カラーコーティング工事

㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

アーカイブ

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop