SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

Izakaya散策117軒目 大阪府大阪市「スタンドアサヒ」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市浴槽塗装&カラーコーティング工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

 IMG_3442_R Izakaya散策117軒目 大阪府大阪市

Izakaya散策 店舗一覧

「スタンドアサヒ

神戸から大阪へ戻り散策再開です。お目当ての居酒屋に行く前に向かったのは…

IMG_3289_R

今年、世界遺産登録された「百舌鳥・古市古墳群」。中でも有名な「仁徳天皇陵古墳」ですがピンときませんね。ならばと…

IMG_3293_R

境市役所21階の展望ロビーからも望みましたがイマイチ(ちなみに堺市博物館のVRツアーが一番分かりやすく楽しめます!)ですね。まあ、とりあえず行って来ました。さてと気持ちを入れ替えて行きましょう!居酒屋に!向かったのは…

IMG_3439_R

多くの方がブログ等で紹介している名居酒屋。一説には大阪ナンバー1との呼び声も高い…

IMG_3470_R

「スタンドアサヒ」さん。大阪のディープな世界を堪能したく意を決して行ってまいりました。場所はミナミと呼ばれている地区よりも更に南に位置する東住吉区。最寄り駅は南田辺駅。この辺りは他に居酒屋らしきものはなく入店出来ないと潰しがきかない地と聞いていたので事前に予約を入れてからの入店です。多くの方がその様にしているようです。暖簾をくぐると噂とおりの盛況振り。カウンター越の姉さんに「そちらへ」と言われてカウンター1番左の席へ。一見で初心者の身には十分な席。と言うよりもそこしか空いてませんでした。そして姉さん「お酒とアテは何しましょ?」と心地よい大阪イントネーションで聞いてきます。それじゃ「生」と…

IMG_3443_R

ここに来れば皆さん頼むと聞いている「小鉢」をお願い。これは…確かに旨い!酒への最高のアテかも。さて他のアテは何しようと…

IMG_3460_R

壁の品書き短冊を凝視するも分からない物が幾つか。分かる物から…

IMG_3446_R

「こいも」と…

IMG_3448_R

「やきとり」を。

IMG_3450_R

酒を「ハイボール」に切り替えて更に…

IMG_3454_R

「とりきも焼」と…

IMG_3451_R

「砂ずり」を。関東では「砂ぎも」で通ってますね。さてここまでの5品、絶妙です。焼き物は炭酸系との相性が抜群。それじゃ日本酒との相性は如何に…

IMG_3457_R

と思い「きずし(関東では〆サバ)と…

IMG_3461_R

「どびん蒸し」を。もちろん…

IMG_3455_R

「燗酒」をつけて…。旨すぎる!まず「きずし」は酢と塩加減がホント良い。口にいれて「白鶴」で濡らすと得も言われぬ甘さが広がる。最高です。「どびん蒸し」の出汁に「白鶴」を垂らして頂くとこれまた絶妙。それじゃもう1品と思い…

IMG_3463_R

気になっていた「さばからまぶし」なる1品を。姉さんに聞くと「きずし」をおからでまぶしたものだそう。これをチビチビと「白鶴」やれば最高のひと時です。さてこの店はカウンター越の姉さんが廻しているかの印象。奥の厨房は全てまる見えでそこに3人程の板さん達が腕を振っている。その中の板長らしき人が姉さんの兄さん。つまりご兄妹でやられているのですね。この2人がたまに言葉を交わすのだけれどこれが良い。絶妙な間はまさに大阪ならでは。興味深かったのは厨房が忙しく動く中でも電話の応対は必ず兄さんがします。やはり店のドンは兄さんなのかな?次の機会にでも聞いてみよう。最後に…

IMG_3467_R

姉さんの素敵な笑顔をもらいました。ありがとうございます。そして、ご馳走様でした。

IMG_3438_R

IMG_3468_R

「スタンドアサヒ

大阪府大阪市東住吉区山坂2-10-10                  

TEL/06-6622-1168

営業時間/17:00~22:30

定休日/日曜日・祝日

お薦め/きずし・さばからまぶし・どびん蒸し 他

Izakaya散策 店舗一覧

 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

 

↑ホームページはこちらから!
浴槽塗装&カラーコーティング工事

㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込