SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

酒蔵探訪 in 彩の国-35「横田酒造㈱」

 

リフォーム 埼玉 越谷

↑ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
 〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 酒蔵探訪 in 彩の国-35

「横田酒造㈱」

彩の国、最後の酒蔵訪問は前回の「川端酒造」さんと同じく行田の地。そこで200年以上の歴史を誇る‥

「横田酒造」さん。銘柄は「日本橋」。近江商人の創立者が良い水を求めてこの地に来たのが始まり。酒銘は修行した「日本橋」の酒問屋に由来するそうです。

小売り部には興味深い写真が飾られていました。

TVドラマ「陸王」のスナップ写真です。そう言えばあのドラマはこの行田の地を舞台にしてましたね。その中で「横田酒造」さんも撮影場所に使われたそうで‥

小売店の前で撮影が行われたそうです。飲み屋の設定との事「のぼうの城」「陸王」と最近の行田は盛り上がっていますね。

横田酒造」さんには「日本橋」ともう一つ「浮城」銘柄もあります。まさにこれは「のぼうの城 忍城」の事。

そして「日本橋」銘柄をズバリ「のぼうの城」ラベルにしても販売されていました。僕はこの純米酒を購入。とても飲みやすく根野菜との相性が良いですね。やはり埼玉の酒は泥臭い物をスッキリさせます。

店の裏には酒蔵が。ここで醸造しているわけですね。そして‥

やはりありますね。蔵の象徴である煙突が。これで彩の国の酒蔵煙突をすべて見た事になります。足掛け10年で35蔵を訪問しました。途中、2~3年ほど行かなかった時もありますが‥。全てを廻って感じた事はどの蔵も地道にやってらっしゃる。全国の酒処ほどの派手さはありませんが若い杜氏さんが一生懸命に酒を造って埼玉の酒を盛り上げようとする姿を見ていると、こっちも頑張らねばと奮い立たせられます。これからも彩の国の酒、頂いていきます!

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。

リフォーム無料相談

ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込