SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

Izakaya散策140軒目 埼玉県川越市「平澤屋」

リフォーム 埼玉 越谷

↑ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
 〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

Izakaya散策140軒目 埼玉県川越市

Izakaya散策 店舗一覧

「平澤屋

川越蔵造りの街並みの入口にある‥

「平澤屋」さんは何か懐かしい雰囲気の居酒屋です。

お通しは「酢の物」「白豆と黒豆」。初めからから燗酒が欲しくなりますが‥

まずは「生ビールを頂きます。

基本的に料理はお任せになります。「葱と紋甲イカのぬた和え」。僕は「ぬた」が大好き。これはたまりません。やはりお酒でいきましょう!

「なます」「昆布巻き」。上に添えてある柚子がいいアクセント。正月が戻ってきたような二品。

「煮物」は少々、甘い味付け。この醤油と砂糖の割合の好みは人によって違いますが僕は好きな味付け。砂糖が貴重だった頃の世代の人がご馳走として奮発した味で育ったからと勝手に解釈しています。ちなみに白は「京いも」。赤は「京にんじん」。中々、お目にかかれない食材ですね。

刺身は「中とろ・サーモン・ふぐの皮」「中とろ・サーモン」は最近は、あまり得意じゃないですが「ふぐの皮」は最高。先日の伊勢でも頂きましたが向こうでは「てっぴ」と呼んでましたっけね。

「太刀魚の焼き物」「きんぴら」「太刀魚」を焼いたものは初めて頂きました。白身だけど程よく脂がのっていて、とても美味しい逸品。

〆は「あさりの味噌汁」と‥

甘味の「ぜんざい」。お酒を頂いた身からすると最高ですね!

「平澤屋」さんは秩父出身の女将さんが1人で40年以上営まれているそうです。家庭的な料理とお店と人柄で迎えてくれるとても居心地の良い居酒屋さん。お薦めです! 但し訪問の際には電話予約でお願いしますとの事です。

「平澤

埼玉県川越市仲町5-3

TEL/049-222-4657

営業時間/17:00~21:00

定休日/不定休

お薦め/煮物・刺身 他

Izakaya散策 店舗一覧

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。

リフォーム無料相談

ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込