SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

Izakaya散策141軒目 東京都台東区「鳥越 まめぞ」

リフォーム 埼玉 越谷

↑ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
 〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

Izakaya散策141軒目 東京都台東区

Izakaya散策 店舗一覧

鳥越まめぞ

所用の帰りに訪ねた台東区鳥越の「鳥越神社」

街中にあっての静かな雰囲気は癒してくれますねぇ。ここから向かったのが‥

近所にある‥

「おかず横丁」。目的は横丁内にある‥

ご夫婦2人で切り盛りされている「ちいさな居酒や」

「鳥越 まめぞ」さん。

ここはTV等にも取り上げられてる有名店。初訪問です。

「エビス」「樽生」が飲める店なんですね。

店内に喫茶店のような香りを感じつつ‥

メニューを見ると酒の肴もしっかりある。この雰囲気ですから勿論、洋食もあります。面白い店ですね。それでは早速‥

「エビス樽生」を頂きます。

お通しは「ホタルイカの釜揚げ」。ホタルイカと言えば富山。

見れば店内にはあちこち富山を推すポスターが。魚も富山県魚津からの物を入れてるそう。ママさんに聞いたところ決してご夫婦は富山出身ではなくお友達の漁師が富山の人だそうです。なるほどね~。「ホタルイカ」ならばお酒に合わせたいところですが、ここはビールに合わせて肴の方をチョイス。

まめぞ名物「カツサンド」に‥

「せんちゃんサラダ」。この2品はあのグルメドラマにも登場した逸品。名物と銘打ってるだけに確かに旨い! 肉の厚みと柔らかさ、それにこのソース。そしてカツには「せんちゃんサラダ」のシャキシャキしたキャベツ。このチョイスはビールに正解でした。

さて気を取り直して「ホタルイカ」に合わせてお酒を。「まめぞ」さん、岐阜の「若葉」という酒を推してるようです。

その「若葉」を燗酒で。初めて頂く酒ですが結構なヘビー級。このヘビー級には‥

「ホタルイカ」「刺身」も良いですがこっちの方が合うんじゃないかと‥

「特製粕づけめんたいこ」と‥

「魚津港の干にぎす」。この「特製粕づけめんたいこ」は実に良い! 塩加減が「若葉」の甘さを際立たせます。富山の「にぎす」「若葉」にピッタリ! 今度、富山に行った時は是非、刺身で試してみたい。

「ハモンセラーノ」「若葉」の燗は洋風の乾き物にも合うでしょう。と言う事でこちらと‥

「自家製みそクリームチーズ」「いぶりがっこ」を。「ハモンセラーノ」とはスペイン産生ハムの事だそうです。いや~ここまで良く食べたけど最後の〆に‥

「なつかしのナポリタン」と‥

「まめぞハイボール」を。全てとても美味しく頂けて満足のひと時でした。

途中から隣の席で看板猫の「こじろうくん」も静かに僕たちの様子を見てくれていました。「こじろうくん」ご馳走様ね!

鳥越まめぞ

東京都台東区鳥越1-1-5

TEL/03-5829-9877

営業時間/18:00~22:00

定休日/日曜・祭日

お薦め/カツサンド・めんたいこの酒粕漬け 他

http://mamez.jp/

Izakaya散策 店舗一覧

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。

リフォーム無料相談

ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

 

 

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込