SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

《浴槽の材質③》

リフォーム 埼玉 越谷

↑ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
 〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

《浴槽の材質③》

浴槽の材質(種類)には大きく分けて4つあります。今回は「ホーロー浴槽についてお話します。まず「ホーロー」とは何でしょうか?漢字では「琺瑯」と書きます。国語辞典で調べてみると「さび止めや装飾のために金属器の表面に焼き付ける不透明なガラス質の釉 (うわぐすり) 。また、それを焼きつけた金属器。工業製品から家庭用品まで広く用いられる。」とあります。簡単に言うと「土台である金属が錆びないように表面をガラス質の溶液で塗って高温で固めた物」といった感じです。「ホーロー浴槽」はその家庭用品の範囲に入ります。さらに「ホーロー浴槽」には土台の金属の違いにより‥

重厚感のある「鋳物タイプ」と‥

軽めの「鋼板タイプ」の2つがあります。それでは【特徴】【長所】【短所】を見ていきましょう。


《鋳物ホーロー》

【特徴】他の材質の浴槽にない質感(高級感)が魅力。主にホテルや高級感を味わいたいご家庭に設置。

【長所】汚れや傷が付きにくい。保温性と耐熱性がある。光沢がある。

【短所】表面のガラス質が劣化するとサビが発生する恐れがある。価格が高い。


《鋼板ホーロー》

【特徴】鋳物ホーローに比べて軽くてリーズナブル。更に質感も感じる。

【長所】汚れや傷が付きにくい。耐久性に優れる。

【短所】表面のガラス質が劣化するとサビが発生する恐れがある。


注意しなければならないのは双方とも経年劣化によるガラス質の損傷が表面の光沢をなくし‥

劣化が表面に目に見えない凹凸部を作りそこに汚れ(ミネラル・カルキ・石鹸・脂分)が入り込んで光沢をなくしている状態

酷い場合は土台の金属が剝き出しになってサビを呼んでしまいます。これを防ぐ(光沢を保つ)には表面に傷をつけない(ガラス質を剥がさない)=硬いブラシで擦らない=水を溜めっぱなしにしない(汚れの付着を防ぐ)といった気配りが必要になります。

もちろん酷くなる手前で「浴槽カラーコーティング工事」を施す事により光沢を甦らせる事は可能ですが普段のお手入れ一つでリフォームに頼らず長くバスタイムを楽しめますので是非やってみて下さい。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
      リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
浴槽塗装&カラーコーティング工事

㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込