SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

良酒屋 Repeater 13軒目 宮城県東松島市「福寿司」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

 良酒屋Repeater 13軒目 宮城県東松島市

Izakaya散策 店舗一覧

福寿司

「五重塔」「あやめ」のコントラストが美しいこの場所は仙台市の「定義如来 西方寺」。初めての訪問でした。厳格な感じでも穏やかな気持ちになれる素敵なお寺でした。ここから向かったのは東松島市。お目当ては6年振りの福寿司さん。

変わらない清潔感あふれる店先に‥

これも変わらない招き猫の石像と‥

「寿司やのあったかメニュー ! 」に添えられたメッセージが何とな~く漂う敷居の高さを和らげてくれます。

早速、中に入ってお久しぶりの挨拶。何とか覚えてくれていました。それでは‥

「生ビール」「お通し」を頂きます。

「お通し」「アサリの煮浸し」「アジの和え物」

まずは「いかぽっぽ」と‥

「エビシューマイ」と‥

「鳥の唐揚げ」を。焼き・蒸し・揚げの3種を食材を変えてチョイス。全てに火の入り方が絶妙。潮の香がするこの街では味付けもこれぐらが丁度いいかも‥。

それじゃ、もっと潮を感じたくマスターに聞くと今日の「ホヤは良いよと ! 言う事でその「ホヤ」をお願い。「ホヤ」は前回も頂きましたが実際に口にするのは5年前の宮古の海鮮居酒屋 山水さん以来。どれどれ久しぶりの「ホヤ」はいかほどに?おぉ! 臭みもなくコリコリして美味い ! 新鮮じゃないと無理な味と食感 ! これはお酒に合わせないと申し訳ない。地酒を燗で頂きたくお薦めを聞くと‥

「澤乃泉 純米辛口」を出してくれました。初めて頂く酒であり蔵元も宮城で未訪問の登米市にある「石越醸造」さん。常々、思ってましたが宮城の酒はどれを呑んでも美味しい。僕の中では東北では秋田の次かも。今はですけど‥。

魚は旬の「カツオ刺」「生姜」ではなく「山葵」「茗荷」で頂くというのが何だか通ぽくて良いですね。実際に美味しい。そしてもう一献‥

「小僧山水」「綿屋」で有名な気仙沼「金の井酒造」の地元限定酒。元々「綿屋」は好きな酒だったので美味いに決まってました。これも燗にして頂きました。この酒が〆の‥

「握り」を活かしてくれます。この日は3人で訪問だったので一人、9貫ずつ。とくに「茗荷」はリクエストで握ってもらいました。いや~美味かったな~。最高でした。

最後はマスターに写真を頂き、又来る約束をして店をあとにしました。ごちそうさまでした。

福寿司

宮城県東松島市矢本寿町17

TEL/0225-82-2294

営業時間/17:00~22:00

定休日/水曜日

お薦め/火入れ肴と旬の魚と寿司

Izakaya散策 店舗一覧

 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

 ←ホームページはこちらから!
浴槽塗装&カラーコーティング工事

㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込