SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

良酒屋 Repeater 14軒目 熊本県熊本市「あめや」

フォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
    〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

 良酒屋Repeater 14軒目 熊本県熊本市

Izakaya散策 店舗一覧

「あめや

前回に続いて熊本で「Izakaya散策」です。その前に昼間‥

行った「八代城」の‥

「石垣」と‥

「人吉城」「石垣」は美しかった。同じ「石垣」でも違いがありますね。共に1600年代に整備された「石垣」でも「人吉城」の物は「武者返し」となる「はねだした石垣」が特に目を引きます。これは幕末に西洋の技術を取り入れて整備したそうです。

又、ここから眺める「球磨川」と城下町も絶景です。

この「球磨川」は熊本県南部を流れる県内最大の河川。この水系を原料とした「球磨焼酎」は特に有名。「球磨焼酎と言えば一年前にお邪魔した「あめや」さんを想い出します。と言う事で‥

その「あめや」さんへ再訪です。

「男の隠れ家ここにあり 昭和二十七年創業 あめや」。この有名な言葉に惹かれて一年前に入ったのを想い出します。

「男の隠れ家」のとおり、赤くて丸い折敷とTVもBGMもない静かな空間が自分だけの隠れ家を形成してくれます。もっとも微かですが耳を澄ますとラジオの音だけが聞こえてきます。これも不思議な心地よさを演出してくれます。お通しの「温奴」も変わらずで良いです。

「座禅豆」「あげ」「肉じゃが」

「枝豆」「おから」「ほーれん」。仕事の丁寧さが見てとれ、味付けもどれもが逸品。

酒は球磨焼酎をと思ったのですが冷蔵庫を覗くと「純米吟醸 産山村」の一升瓶が。昨年、「純米焼酎 産山村」は頂きましたが日本酒も造っているとは知りませんでした。「純米焼酎 産山村」は最も気に入った焼酎だったので日本酒はどうだろうと‥

試してみました。おお~さすがに美味しいです。キレが良くて食事の邪魔をしない。これには‥

「座禅豆」だろうとお代わりしてしまいました。しかしこの「座禅豆」は本当にハマリました。熊本以外ではお目にかかれない逸品はお土産に欲しいくらいです。

さて相変わらずの「男の隠れ家」を醸してくれるマスター達、ご家族に感謝です。再会できて良かったです。ありがとうございました。

ふと見上げれば月が丸く光ってます。本当にいい夜でした。

「あめや

熊本県熊本市中央区練兵町東町61-8

TEL/096-356-8636

営業時間/18:00~22:00

定休日/土・日・祝日 

お薦め/ あげ・座禅豆・おから 他

Izakaya散策 店舗一覧

 

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

 ←ホームページはこちらから!
浴槽塗装&カラーコーティング工事

㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込