ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策26軒目 愛知県刈谷市「居酒屋 ひふみ」

2013/09/24

Izakaya散策26軒目 愛知県刈谷市「居酒屋 ひふみ」

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
Izakaya散策26軒目 愛知県刈谷市
「居酒屋 ひふみ」

先日、犬山、刈谷、名古屋で計5軒の居酒屋に行ってきました。その中で僕が気に入ったお店を1軒、紹介します。

その店は刈谷市にある「居酒屋 ひふみ」さん。1軒目がイマイチだったので期待しての入店でした。

自分の酒の好みを言うとオーナー(この店では大将と呼ばれています。)がチョイスしてくれます。出てきたのは秋田は「新政 特別純米」。秋田の酒が好きな僕は大喜び。愛知の地酒を相談すると試飲してみる?と大将。常連さんが多そうなこの店で完璧な観光一見客に、この心意気は小さな感動。頂いたのは「蓬莱泉 純米大吟醸 吟」
(多分‥)。「蓬莱泉」でも最高級ブランド。

お通しの「切干大根」。あっさりの味付け。日本酒に良く合います。

女将さんが薦めてくれた「山芋のわさび漬け」。これは美味い!完璧な酒の友達。必食です!

「新サンマの刺身」。お酒が進んでしょうがない。

2杯目は「蓬莱泉 純米吟醸 和」
 
その前にこちらも試飲させて頂きました。「蓬莱泉 純米大吟醸 美」「蓬莱泉」は全体的にクセがあり埼玉の酒に似た印象。あくまでも僕の見解。酒だけで呑むより肴と一緒に呑む方が素晴らしい味です。

「イカの味噌つめ焼き」。前の店で腹を満たしてきたのが悔やまれます。酒の肴が何かと言うのを熟知しているのに驚きですが、もっと驚いたのは大将夫婦が酒を殆どやらないと言う事。変に舌が侵されてないから冷静に判断できるのか‥。そして最後に大将がスッとだしてくれたのは「手取川」「?」。ごめんなさい。かなり酔いがまわっていたので忘れてしまいました。だけど「手取川」という事だけは覚えています。僕の舌も敏感に反応してました。好みを見分ける大将の目(舌)にはホント脱帽です。だから今回一番、酔わせてくれたのは酒よりも肴よりも人でした。閉店時間を過ぎても気さくな心づかいに感謝です。たった一度の訪問ですがお薦めです。又、来る事を約束して店を後にしました。

大将(左)と板長(息子さん)。笑顔が最高の肴です。
「居酒屋 ひふみ」

愛知県刈谷市南桜町2-48
TEL/0566-23-2488
営業時間/11:30~14:00 17:00~23:00 
定休日/日曜日

お薦め/人(大将家族)・肴(山芋のわさび漬け)・酒


リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。

      リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN
www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop