ブログ

BLOG

HOME > ブログ > Izakaya散策 33軒目千葉県鴨川市「食事処 どんや」

2014/03/21

Izakaya散策 33軒目千葉県鴨川市「食事処 どんや」

 リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
Izakaya散策33軒目 千葉県鴨川市

「食事処 どんや」

鴨川2日目の夜は「食事処 どんや」さん‥。

2夜連続、インディアンサマー中澤様のご紹介です。前夜の「中むら」さんとは異なる店構え。一見、洋食屋風だが‥

中も洋食屋風‥と言うより定食屋だったり‥する。

そう、この店は屋号の通り丼物屋。つまり、ご飯屋さん。鴨川は居酒屋よりも和食処や食事処と名のっているお店が多いような気が‥。まあ、そんな事は気にしないで‥

僕らはテーブル席へ。奥には座敷もあるようです。

それでは早速、お通しの「ところてん」とビールで乾杯。長野から届いた「ところてん」だそうです。旨い!そう言えば先日、行った台東区の「鍵屋」さんもお通し「ところてん」だったっけかな~。

安房地方の逸品は「クジラのタレ」だがこちらは「マグロのタレ」。これには、やられました。今日も地酒モードです。
その前に「蕗のとう天ぷら」。これはマスター自ら摘んでくるそうです。サクサクで炭酸に良く合います。

それではお酒を‥。今晩は昨夜の「寿萬亀(鴨川)の他に「腰古井(勝浦)「岩ノ井(御宿)を全て燗にしてもらいました。写真の様にマスターの奥さんが火傷しないよう、毎回、お手拭きで巻いて出してくれます。女性らしい気配りに少し感動しました。ちなみに「腰古井」が好みですね。

そして「刺盛り」。左から「ホウボウ・シメサバ・マトダイ」「肝醤油付き」です。

この羽の様なカラフルなヒレを持っているのが「ホウボウ」。昨夜に続き頂きましたがホント、旬なんですね。程よく、あぶらがのっていて旨いです。

そしてマスターいわく、あれば出すと言う「エボダイのから揚げ」。そう言われれば頂きましょう!いやいやマスター、先程の天ぷらと言い揚げるの上手。旨い旨い!そのマスターに‥

登場してもらいました。趣味は中澤様と同じくサーフィンだそうです。確かに筋肉質な体つきです。

昨夜に続き、今晩も大満足でした。鴨川に来た時は是非、寄りたい良い店を紹介してもらいました。ご馳走様でした。

「食事処 どんや」
千葉県鴨川市東町472-5
TEL/04-7093-6510

営業時間/11:00~14:00    
      17:00~23:00

定休日/水曜日
お薦め/(あれば)エボダイのから揚げ等の揚げ物・マグロのタレ


リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
     
リフォーム無料相談

←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

 

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop