ブログ

BLOG

HOME > ブログ > 戦国武将を訪ねて…「徳川家康」公 三河 後篇

2014/09/24

戦国武将を訪ねて…「徳川家康」公 三河 後篇

  リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

      〈地域密着で安心リフォームをお約束〉

 埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 戦国武将を訪ねて…

「徳川家康」公 三河 後篇

「岡崎城」を出て城下を訪ねてみた。

「六所神社」。参道の上を線路が横切る珍しい光景。

五万石以上の大名だけが登ることを許された石段。

極彩色の社殿。「家康」公の産土神。

境内には「家康」公の手形のレリーフがある。

金色の「三葉葵」が目を引く。

「六所神社」から北へ約2.5km‥

「家康」公(東照大権現)を祀った「伊賀八幡宮」がある。「家康」公が合戦の際には必ず必勝祈願に訪れたという。

更に北へ1.5km先に「大樹寺」がある。「桶狭間の戦い」で敗れた「家康」公が逃げ帰り自害を試みた寺。

「家康」公の座右の銘であり旗印にも用いた「厭離穢土 欣求浄土」はこの寺の登誉上人が「家康」に諭した言葉。

又この寺は「松平家」の菩提寺であり「松平八代廟所」がある。

山門から3km離れた「岡崎城」を望める「ビスタライン」。この有名な眺望は現在も体感できる。

最後に訪ねたのが「滝山東照宮」「日光」「久能山」と並ぶ三大東照宮の一つである。ここまで駆け足で「家康」公を訪ねてみたが「岡崎城」を中心に「家康」公がここを離れた後も「松平」の聖地として生きづいているのが肌で感じられた。

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
  
リフォーム無料相談

←ホームページはコチラから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.

地域限定特別企画

地域限定特別企画

pagetop