SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

Izakaya散策168軒目 大阪府大阪市「燗の美穂」

リフォーム 埼玉 越谷

↑ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
 〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

Izakaya散策168軒目 大阪府大阪市

Izakaya散策 店舗一覧

「燗の美穂

一年振りの大阪です。今回、満を持しての訪問は「燗の美穂」さん。かの「山中 酒の店」で修業した若い女将が燗酒に特化したお店をやってるとの噂は聞いていました。そこで昨年、一度お邪魔したのですが、その心地よさが忘れられず今回、再訪となりました。

「大阪地下鉄 谷町線 谷町六丁目駅」から歩いて4~5分の場所にあるお店は‥

初めてだと入りずらい気もしますが全く持ってそんな事はありません。居酒屋と言うよりは洋食屋さんといった雰囲気。でも‥

中に入れば酒と肴の装いが迎えてくれます。

天井を見上げると天窓かなと思いきや吹き抜けのようになっています。2階もあるそうです。さて早速、燗酒をと言いたいところですがまずは‥

「エビスビール」で喉を湿らせて心憎い‥

お通し3品を頂きます。左「麻婆なす」。上「イワシのつみれ」。右「小松菜とヘーゼルナッツのおから」。この3品には胸おどりました。それでは3品にない調理の仕方で頼んだのが‥

「いわしと新ぎんなんかきあげ」

これを塩で頂きます。女性ならではの味付けと絵に心が豊かになります。それでは日本酒を‥。今回は5銘柄、頂きました。

品書きを見てすぐに決めたのが地元大阪の地酒‥

「秋鹿」。もちろん‥

燗酒で。その土地のお酒から頂くのが礼儀かと思い選択させて頂きました。程よい酸味が食中酒として最高です。

もう一つ焼き物も。「焼万願寺とうがらし」を頂きます。この店の「焼く・煮る・蒸す・炒める・和える」の肴は最高に美味しい。僕が言うのも何ですが是非、食べて頂きたいです !

2合目は京都の「蒼空」。僕の好きな銘柄の1つ。相変わらず美味しいです。品書きのコメントに「あの人を想いながら飲みたいお酒」とあります。ナ・ル・ホ・ド。

京都繋がりの3合目。「京の春」。これは知らない銘柄です。京都でも日本海に面した伊根町にある酒蔵。日本三景「天橋立」のよりも北にある町ですね。全て地場産の物で仕込んだお酒だそうです。伏見の酒とは全く趣の違うお酒ですね。ラベルも素朴で良いですね~。

そこへ器も素敵な一品を。海酒に合わせて「天然鯛昆布締じめ」。燗酒に合わせると溶けていくような旨さ。最高ですね。さてさてどうやらエンジンがかかってきたようなのでもう少しお酒いってみましょうかと言う事で‥

「美穂おすすめ」のお酒を。若女将 美穂さん推薦のお酒ですね。

まずは広島の「大号令」。純米酒です。

これに「かつおたたき」を合わせます。広島の柔らかい酒が「かつお」を引立てます。

そして最後の5合目は青森「岩木正宗」。青森は何回か行ってますが知らない酒でした。勉強不足ですね~。ラベルに「燗酒専心」とあるとおり熱燗が旨い。口の中に米の旨味が広がります。さて、ここまで適温の燗酒とそれに合う肴を提供してくれたのは‥

エプロンが似合う女将の美穂さんと妹さん。最高のゆったりとした時間を過ごさせてもらえました。燗酒好きには最高のお店です。もちろんお酒飲まない人も是非、行ってみて下さい。美味しい料理が待ってます!

「燗の美穂

大阪府大阪市中央区安堂寺町2-2-14

TEL/06-7222-2510

営業時間/16:00~22:00(月~土)

                        15:00~22:00(日)

定休日/水曜日

お薦め/どれでも

Izakaya散策 店舗一覧

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。

リフォーム無料相談

ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込