SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

Izakaya散策169軒目 山口県防府市「天々」

リフォーム 埼玉 越谷

↑ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
 〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

Izakaya散策169軒目 山口県防府市

Izakaya散策 店舗一覧

「天々

山口県防府市にやってきました。もちろん初めての訪問です。

まずは「防府天満宮」で来訪の挨拶です。

興味深かかったのが境内にある二重の塔のような、神楽殿のような建物。これは萩10代藩主「毛利斎熙」が建てた五重の塔の中途状態。途中、諸事情で建設が中止になり壊さず一層部分の軒下を床下に組み入れた楼閣様式の建物。

建築物として床下がこのような状態になっているのは大変珍しいそうです。現在は「春風楼」と呼ばれていて‥

ここにのぼると防府の街が一望できます。結構な美景です。

拝殿に入る前の「楼門」も素晴らしかった。初めての街で素晴らしい建築物に出会うとその後が楽しみになります。と言う事で宿に戻り日が暮れるのを待ってから再度、街に繰り出しました。そんな中で目に留まった一軒の居酒屋さんが今回の‥

「天々」さん。サブに「天ぷら・串揚げ」とあります。ホントは瀬戸内の魚でもと思ったのですが何となく惹かれて入店です。

防府の街は静かであまり人を見かけなかったのですが店に入ると満席状態。なんとかカウンターが空いていたのでそこに座り扇子に書かれた品書き眺めながら‥

とりあえず「瓶ビール」を注文。ビールを飲みながら感じる雰囲気は完全な地元密着の店。地元民に愛されている感じが満席状態からうかがえます。

お通しは「鯨のおばいけ」。初めて頂きますがこれは山口県の郷土料理だそうです。くじらの尾びれの部位だそうでコリコリとした食感が楽しい。最初から郷土料理を頂けるとは期待が膨らみますね。

それじゃ屋号にもあった「串揚げ」を頂きましょう。左から「ササミチーズ巻・牛かつ・海老・豚アスパラ巻き・小柱と銀杏」

これを「ソース・塩・味噌」のお好みで頂きます。オォ、どれもこれも美味いです。とても、さっぱりしてるからサクッといけます。さすがですね~。これは日本酒にも合いそうだと思い‥

山口に来たからには地酒を吟味。まずは一番上の「貴」の特別純米を燗酒でお願いしました。

山口は宇部市の酒。とてもスッキリしていて飲みやすい。もちろん「串揚げ」にも合いました。それじゃ魚はと思い‥

「刺身の盛合わせ」を。「さはら・ひらめ・かんぱち・たこ・たい・まぐろ」の6種盛り。全て瀬戸内の魚かは聞くの忘れました。

もう一合お酒を。岩国の「五橋」「ひやおろし」をやはり燗で。これは旨い! こっちの方が好みの酒ですね。そして意外な2品を‥

チョイス。「板わさ」「板わさ」と言えば関東?と漠然と思ってましたが山口の方には当たり前の肴。関東風と違うのは「かまぼこ」「ワサビ」をサンドしているところ。そもそも「かまぼこ」のプリップリッの弾力が凄い! これは良いです。

「がっこチーズ」。これは、まあ‥秋田ですね。ただチーズの量が多いのはうれしいです。そんな気前の良いマスターの‥

華麗な‥

包丁さばきを‥

撮ったら素敵な笑顔で応えてくれました。とっても気持ちの良い店。常連さんで賑わっているの分かる気がしました。

マスターありがとうございました。機会があったら又、来ますね。ごちそうさまでした。

 

「天々

山口県防府市車塚町2-19

TEL/0835-24-0027

営業時間/18:00~23:35

定休日/水曜日

お薦め/串揚げ・板わさ 他

Izakaya散策 店舗一覧

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。

リフォーム無料相談

ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込