SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

リフォーム 埼玉 越谷 SHOT PLAN・リフォーム・ブログ

リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!

     〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
 Izakaya散策5軒目埼玉県越谷市 

おいしい 地酒屋 「お肴やさん ととや」

Izakaya散策 店舗一覧

今日は僕の大好きな居酒屋さん「ととや」さんをご紹介します。東武伊勢崎線北越谷駅西口から歩いて6~7分。居酒屋さんが他に何件かある一番外れにこのお店はあります。
この辺は住宅も何件か立ち並んでいて「ととや」さんも2階が住宅になっている1階部分で営業されてらっしゃいます。
店の看板はこれだけです。ただ書き方がいいですよね「おいしい 地酒屋」。居酒屋じゃなく地酒屋。これだけで飲兵衛はクラッときます!
まずは「エビス・ザ・ホップ」で乾杯です。「ととや」さんではいつもこれからです!
お通しです。真ん中にあるのは「ととや名物にんじんジュース」。必ず出ます!なぜ「にんじんジュース」なのか又、聞くの忘れました。
今回は僕と哲ちゃんと弟と取引先の飯田さんの4人で来ました。僕と哲ちゃんが昨年、地酒をたくさん飲ませてくれる居酒屋を探していた時「ととや」さんを知りました。一番はじめに来た時の店構えの第一印象は「えっ!ここ居酒屋!まして地酒を飲ませる店だよね。」店構えはどちらかと言えば喫茶店風。実は内装もそんな感じです。ただし味は一品でした。「ととや」と言うくらいですから魚が美味しい。少し創作料理風な所もあって女性にもGoodなんじゃないですか。ちなみに僕の家内もすぐにお気に入り居酒屋の1つに加えてました。そして地酒です。まずはここで出会った「蒼空」を頼みましょう!
京都の小さな蔵元が造っている、ある時にしかない地酒だそうです。これはホント美味いです!これに合わせて…
「真だら白子あぶり刺」口の中でとろけてそれを「蒼空」が包んでくれます!「美味い!!」それしかありません。他に何を頂こうかな。
本日のおすすめメニューはママさんが毎日、手書きで書いてます。上手ですね!ここに来たらまずは「ととや名物牛すじ煮込み」!
これも美味いです。是非ためして下さい。それじゃ「蒼空」もなくなったので次は何を飲むかな。
山形の地酒「上喜元僕好みの酒です。これだけでイケル酒です。今日はこのお酒を2合、飲みました。実は地酒のメニューはなく、いつもママさんに入っている旬の地酒を聞いて頼みます。このママさん実は今、話題の土佐出身で相当の酒豪だそうです。だからすごく地酒に詳しい!
おなじみ「十四代」飯田さんが頼みました。
弟が頼んだ「ビーフステーキ シャリアピンソース。う~ん?肉はステーキ屋で食うかな。
「ととや」さんは右写真の様にエコにも力を入れてます。特にMy箸持参すれば50円返金してくれます。もちろん僕も…
My箸持参です!以前「ととや」さんで買いました。100円です!そろそろ次の地酒いきますか!
これも山形の地酒「雅山流」。これは魚に良く合う地酒です。さっそく「あじのなめろう」「いかわた刺身」を頼みました。この「いかわた刺身」は絶品です!「なめろう」も美味い!ちなみにこの頃には良い気分になってまして上記2肴の写真は撮り忘れました。ごめんなさい。
「ととや」さんは地酒だけじゃなく焼酎も異常に揃えてます。左は「本格焼酎Clubカード」といって中を見ると…
銘柄を飲めばスタンプを捺してくれます。そしてページ事にスタンプが埋まればお好きなのを一杯サービスしてくれるそうです。そして…
元ビール、焼酎党で今は地酒好きのマスターと日本酒以外は酒じゃないと豪語するママさん。この夫婦お二人で営業開始から10年以上経つそうです。マスターは趣味がこうじて、この世界に入ってきたそうですが、そのマスターの腕は確かです。又、この肴に合う酒は何ですか?と聞けば喜んで教えてくれるママさん。このお二人の人柄も僕が「ととや」さんを気に入っている理由の一つです。是非、一度訪ねてみて下さい。但し欠点もあります。この店はサクっと飲みに行く居酒屋じゃありません。料理を注文してから出てくるまで時間のかかる事っていったらそりゃ大変です。気の短い人にはお勧めしません。その変わり美味い酒と美味い肴をじっくり、ゆっくり味合いたい人には最高の地酒屋さんです。ホント美味い酒には少しの肴でチビチビと。こんな幸せないですね!マスター、ママさん、ご馳走さまでした。又、来ます。
おいしい 地酒屋 「お肴やさん ととや」〉
越谷市北越谷2-3-10
TEL/048-977-7653
営業時間/火~土 18:00~24:00

             日・祭日 17:00~23:00
定休日/月曜日
お奨め料理/牛すじ煮込み,旬の魚,いかわた刺身

Izakaya散策 店舗一覧



リフォームに関するご質問お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
    リフォーム無料相談

←ホームページはコチラから!
(株)SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/
info@shot-plan.net

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込