
リフォーム 埼玉 越谷 SHOT PLAN・リフォーム・ブログ
リフォーム 埼玉 越谷←ホームページはコチラから!
〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市でリフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
ディスプレイ・ウォール製材
今日は取引先のS商事(株)様からディスプレイ・ウォール材料の製材をお願いされましたのでその模様をお伝えします。長さ2.4m×巾30㎝×厚さ2㎝のディスプレイ・ウォールを長さ1m×巾8㎝×厚さ9㎜にしたいとのご要望です。2.4mの物を1mに裁断するのは丸ノコ又は押し切りで良いのですが30㎝を8㎝にするには丸ノコしかありません。又2㎝を8㎜にするとなるとテーブルソーと自動カンナが必要になってきます。
右写真は8㎝巾に丸ノコを使って裁断です。
それをテーブルソーを使って9㎜巾に落とします。ノコの刃が熱等でブレるので片方から4㎝ずつ落としていきます。
慎重に9㎜巾に落としています。
最後に自動カンナで厚さを整えていきます。
テーブルソーで9㎜巾に裁断しても若干の誤差がでます。むしろ9㎜に仕上げていくのはカンナの役目です。今回、使用したテーブルソーと自動カンナは工場等に固定してある大きな物ではなく施工現場に持ち込めるタイプの物です。これで木材等の曲がりを調整していく事によって下地もしくは仕上げの垂直がしっかり出てくる訳です。今回はちょっとした大工さんの裏側をお伝えしました。
リフォームに関するご質問お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
リフォーム無料相談
←ホームページはコチラから!
(株)SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net