SHOTPLAN

浴槽塗装専門東京・埼玉No.1

ブログ

Izakaya散策155軒目 宮崎県高千穂町「居酒屋 秋桜(コスモス)」

リフォーム 埼玉 越谷

↑ホームページはコチラから!

LOGO_Bokashi
 〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市リフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。

Izakaya散策155軒目 宮崎県高千穂町

Izakaya散策 店舗一覧

居酒屋 秋桜(コスモス)

「神話の里 高千穂」に先日、初めて行ってきました。以前から一度は訪ねてみたかった場所のなので感動もひとしお。今回は2泊3日だったので居酒屋も2夜連続で行ってきました。以外にも居酒屋さん結構ありました。

まずはこの地に入った事への挨拶を「高千穂神社」で。

有名な「高千穂峡」のこの景色。「真名井の滝」のマイナスイオンを感じながら、ゆっくりと1日が流れていきます。その後は‥

「高千穂神社」から徒歩8分の「居酒屋 秋桜(コスモス)」さんへ。ここは山の幸を食せると言う事でチョイスした居酒屋さんです。

「高千穂」ではどの店やお宅でも「しめ縄」を一年中、飾っているとは聞いていました。こちらの「秋桜さんも真にそのとおりで神に対する考えは我々の遥か上にあるものと感じました。

さて事前に席と料理は予約済み。奥の座敷には料理がすでに‥

並んでおります。

まずは茹で上がった「モクズガニ」が真ん中にドンと‥

鎮座しております。コイツの大きさ、食べるにはチョイ面倒くさいが味は美味。

「鹿刺し」。鮮度の良い山の幸を頂けるのは感動。柔らかくて臭みもなく‥

「木挽」が溶かしてくれます。

右が「筍寿司」で隣が「コノシロ握り」。まずは「筍寿司」。これは良い。人生で初めて食しましたが酢飯との相性が良いんですね~。知らなかった~。そして「コノシロ握り」。先日の熊本「あめや」さんでも「コノシロの南蛮漬け」を頂きましたがコチラでは「コノシロ」を良く使うんですね。「=コハダ」ですから美味しくないわけないですね。そこへ‥

「酢の物」と‥

「蒟蒻の酢味噌和え」がハードな山の幸の良い箸休めになります。

そして保温鍋に入ったコチラは‥

「猪鍋」

「猪肉」の出汁が良く出ているスープと椎茸や筍等、沢山の野菜との相性はバツグン。その上、肉も柔らかくてとても美味しい。

これに郷土の調味料「柚子唐辛子(赤)」をのせれば無敵ですね。

そうそう焼酎にはやはり「かぼす」。こちらも頂いて「高千穂」の最初の夜は更けていきました。とてもお腹一杯になりました。ありがとうございました。

居酒屋 秋桜(コスモス)

宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1145-8

TEL/0982-72-3384

営業時間/17:00~22:00

お薦め/  筍寿司・猪鍋 他

Izakaya散策 店舗一覧

リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。

リフォーム無料相談

ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net

 

地域限定特別企画キャンペーン実施中浴槽塗装73000円税込